Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

最近Nゲージも高いから、手持ち車両を活用しつつ遊ぶ話

2024-08-18 20:53:44 | 鉄道模型‐全般

こんばんは

毎度おなじみのKボーイです

お盆休みもあっという間に過ぎましたね。

ていうか休みなかったけど…

さて、最近ねえ、
Nゲージがどんどん高騰してますね

先日製品化発表したKATOの
急行「銀河」セット見てくださいよ

客車9両で3万円越え!

いや、びっくりしましたよ

製品化ポスターを見たときに
「おお、銀河か」
という感想が第一で、次に
「高いっ!」
というのが来ましたね

 

それでもですよ、
模型屋に行って聞いてみると、
予約が結構入ってるそうですね

羨ましい限りです

いや、私も「銀河」セット予約しましたよ、
かなり迷いましたが…

数年前までみたいに
新製品をポンポン買うのはしんどいですね

手持ちの車両を活用しつつ、
ちょい足し程度に留めて
遊ぶのが理想ですね

と言いつつ、
トミックスの205系南武線を即座に予約してますが…

手持ちの車両を
最大限活用すると言えば、
旧製品のグレードアップ
というのも一つの手ですよね

この前KATOが255系を
10年ぶりに発売しましたね。

幸いプロトタイプは2次車のままで
違いは車両番号と新モーターの採用、
あと付属シールのアップデートぐらいでした

なので、新たに9両セットを買うことはせず、
先頭車と動力車の足回り一式、
それにシールのASSYを買いました


(購入したASSYパーツ)



(シールも晩年仕様です)

全部で大体1万円ぐらいのお買い物

買い替えるよりも半額程度で済みました

これぞNゲージのSDGs(えー)

今はエシカルで
サステナブルな消費が
トレンドですからね
(カタカナ語言いたいだけだろ)

いや、本来はね、
Nゲージというのは補修をしつつ、
長期に渡って遊ぶのが本来のあるべき姿かと

あと、最近こんなものを買いました。

TOMIXのEF66後期型の国鉄仕様と、
KATOのオシ24形100 銀帯、
オハ24形700 ロビーカーです




我が家にKATOの24系25形富士セットがあるから、
それにプラスして遊ぼうという魂胆です



(ロビーカーです)
1985年にロビーカー連結が始まって、
けん引定数の問題からEF66が
ブルートレイン牽引に抜擢されまます

2年後には国鉄も分割民営化になりますから、
国鉄仕様でブルートレイン牽引は
ほんのわずかな期間でしたね


国鉄仕様なのでもパンタはもちろんPS17です


ユーザー取付パーツは多めです。

国鉄末期になるとお馴染み
列車無線アンテナの設置が始まるので、
アンテナパーツも付属します

今回はアンテナは取り付けませんが、
ちょこちょことパーツを取り付けていけば、


かっこいいEF66の出来上がり



EF66のブルトレもいいですな。



もちろんPFのブルトレも魅力的ですがね。

つまり、富士セットだけでは
EF65の時代になってしまいますが、
ロビーカーを足すだけでEF66の時代もOK

時代設定が広がる分、楽しみも広がるよね

ちなみに富士の増結セットを中古で購入


結果フル編成になりました。
なんか妙に安い怪しい中古品でしたが、
単に付属品が無かっただけでした

この増結セットのオシ24形は、
100番台で白帯ですが、
いつ頃から銀帯になったのかは、
調べてもよくわかりませんね

増結セットのオハネフ25は
半折妻形200番台が含まれます

200番台はどちらの向きでも使える万能型ですが、
国鉄時代はほとんど中間車だったようですね

 


見た目は100番台と比べて
裾の銀帯の回り込みが短いので識別は容易です

もちろん半折妻というのも特徴ですが、
100番台と比べて見てなるほどと感じるぐらいですね

さて、こんな感じで、もう少し続きます

 

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