スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

◇:鏡開き

2006年01月11日 19時06分20秒 | Daily life
本日、1月11日は「鏡開き」です。
早いものですね。新年が明けて、もう11日です。
今年はスロースタートな年で、いいのかしら?とチョッと心配になったりしている今日この頃ではありますが・・・。
でも、この鏡開きの行事も地域によって違いがあるのだとか?
私が子供だった頃はどうだったか? 思い出そうとしても、なかなかその場面が見えて来ないのです。 
遠くなってしまったのは確かだけれど、あの頃はとにかく「餅」ばかり食べていたような気がする。暮れにお正月用の餅をつき、小正月だ、20日正月だと言って・・・。
それも、昔ながらの「杵」と「臼」で・・・。最後に皆が年の数だけついたらお終い、とか言いながら(懐かしい~)

まぁ、一般的には今日、と言うことで、息子に伝承する意味でも、お汁粉で頂くことにします。
それにしても、このパックに入っているお供え餅、中味を出すまでがひと苦労デス(-_-;)
そして、「鏡」は円満、「開く」は末広がりと開運を意味するおめでたい行事なんだそうです。
いっぱい食べよう~っと(*^^)v

そうそう、一日経った今日もボウリングの後遺症は自覚なし
明日と言うことにはならないでしょう・・・・多分(^^ゞ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2006-01-12 23:22:55
いや~ これが年取ると二日目に痛みが出たり

するもんなんよ~  マジで



あなたはまだ若いし? そんな事無いでしょうが、カズは多々有ります(ToT)
返信する
Unknown (k-a-3)
2006-01-12 23:57:18
(*^^)v 今日も異常なしなので、今回はセーフだったみたい・・・。三日後って事はないでしょう?!いくらなんでも・・・^_^;
返信する

コメントを投稿