スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

Ё:私の先生

2007年02月19日 21時36分29秒 | Daily life
のち

北海道新聞の月曜の特集ページに「教育」というのがあり、『私のせんせい』という投稿欄がある。

そこを読むたびに、思い出す先生が何人かいる。

幼少の頃を?(笑)過ごした田舎。
人里からかなり離れた山の中にポツンと一軒家で生まれ育ったことは、何度か書いたと思う。
もしかしたら、書いてなかったかもしれないけど・・・・
だとしたら、そうだったのです。(笑)

学校まで自転車でも30分は軽くかかった。
途中からは舗装になっていたけど、半分以上は砂利道で・・・・
おまけに、坂道&曲道・・・・

小学校5年か6年生の時、クラスの守り事の1つとして、忘れ物をしたら、放課後取りに行く!と決まった。
元々私は、殆ど忘れ物をしない子供だったので、困ることもなかったのだが、ある日、忘れ物をしてしまった。
何を忘れたのかは、もう、記憶にはないのだけど・・・・

当然、決まり事だから、私も覚悟を決めた。

そしたら、担任の先生が「お前は行かなくて良い」と言った。
クラスのみんなも、同意してくれた。
そしたら、忘れ物常習犯の男子が『ズルイッ!』と猛反撃した。

その時に、担任の先生が、その男子に向かって
「お前は○○(←私)と同じ事が出来るか?! あの距離を、行って帰って来る事が出来るのか?! 毎日のように忘れ物をしているお前と、一年に一回あるかないかの○○とを比べることが出来るのか?! それと、○○がこれから家に帰って、家の手伝いをすることと同じこと、お前に出来るのか?!」と、怒ったのだ。

その時は、あまりにも子供で、先生の言葉もすぅ~っと聞き流してしまったけど、今だったら、確実に号泣してます。

今日の新聞の中の先生と、あの時の担任の先生が、妙に重なって、新聞に水玉模様を作った。

今でも、年賀ハガキでお互いの近況を知らせあっている。
今度、田舎に帰った時、寄ってみようかな?
『誰よ?』
なんて、言われたくないし・・・・
先生がそうなってから? では遅い(笑)


━━━━━━━━<≪≪≪≪≪≪≪≪

今日は何の日?
<2月19日>
『1185年 源氏と平家、屋島の戦い』
『1837年 大塩平八郎の乱が起こる』
『1877年、日本が、万国郵便連合(UPU)に加盟した。
       世界で23番目、アジアでは初』
『1945年、米軍、硫黄島に上陸開始』
『1946年(昭和21年)昭和天皇が全国巡幸を開始する』


◆雨水
二十四節季のひとつで立春から15日目にあたる。雪が雨になり、草木も芽を出しはじめ、日毎に春らしくなるという意味がある。



<2月18日アクセス81(閲覧690)>



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはっ☆ (ゆっきぃ)
2007-02-19 23:14:24
難しい場面ですが、先生もその時はとっさの発言だとしてもギリギリの判断だったのかもしれませんね。
この場面に限らず子供を預かる先生って難しい選択を迫られることの連続なのかもなぁって思いました(*´∀`*)ゞ
ひとつの判断がその後の子供達にとって大きなことになりますしね。
でも、なんにしろk-a-3さんと先生の信頼関係っていうのはいいなぁって思います

あ、9問正解でも同じ文章が出てきましたよw
10問だと特別に何かあるのかな?w
返信する
Unknown (フヂタ)
2007-02-20 00:38:54
・・・(;´Д`)ウウッ…
いい話だ・・・

しかし、僕もズルイ・・って言ってしまうような男でしたね。
(今は女性に優しいですが)

今だに近況報告しあってるのは素晴らしいです。
僕なんて・・・・
返信する
良い先生です、 (まんちきん)
2007-02-20 01:00:26
とても良い先生ですね。
今でもそういった先生がいるのでしょうかね。
いろんな不祥事があったりすると、昔の熱血教師というか、今は少ないんだろうなとついつい思ってしまいます。
今でも連絡とってるなんて、ほんと羨ましいです。
小学校の時の大好きだった恩師を思い出しました。
返信する
おはようございます☆ (ken)
2007-02-20 06:24:02
はい、わたしは2年前の冬、
会ってきました。。。

二人とも、飲めない酒を飲みながら
返信する
Unknown (きゃふちゃん)
2007-02-20 16:41:46
素敵な先生ですね。そしてk-a-3さんと先生の関係もいいなーと思いました。私も何人か忘れられない先生がいます。こういった素敵な話を聞かせて貰うと本当に心が温かくなりますね。それにしても、私も同じ事を先生に言われたら、泣いてしまいそうです。
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2007-02-20 23:18:00
通学路のことや、帰ってからのお手伝いのこと・・・こんなにまで生徒のことをわかってくれてる先生って、今はいったいどのくらいいるんでしょうね。

子供の頃は聞き流してしまっていた言葉だけど、k-a-3さんの心にはずーっと残っていた言葉だったんですね。

おかあしゃんも今そんなこといってくれる人がいたら、もうウルウルになっちゃいます
返信する
ゆっきぃさんへ (k-a-3)
2007-02-22 22:30:53
昔のというか、田舎(私たち)の学校の先生は、良かったですよ~。
信頼関係っていうのか、先生は個々の家のことを知ってたし・・・・

又、そのうちに先生ネタを書きたいと思ってます

9問正解の同じなんですね~。
誰か10問正解の人いませんか~~~~
返信する
フヂタさんへ (k-a-3)
2007-02-22 22:34:32
ありゃりゃ・・・・
フヂタさんを泣かしてしまった~ (笑)

ホント、先生とのエピソードの引き出しは、結構ありますよ~。

なので、学校の先生になりたいと思ってました

(なりませんでしたが・・・・)
返信する
まんちきんさんへ (k-a-3)
2007-02-22 22:42:14
今は、先生がやりにくい時代だと聞きます・・・
確かに、息子の学校の父兄を見ていると、大変だろうなぁ~と思うこともあります。
昔は、先生は絶対!!みたいな感覚でしたが、今は逆のような気がします・・・・

思い出しましたか?
コレを切っ掛けに、連絡とってみて下さいょ~
返信する
kenさんへ (k-a-3)
2007-02-22 22:44:28
おっ!

kenさんも、ステキなお付き合いが続いてるんですねぇ~

お酒を呑みながら・・・・
いいですねぇ~
返信する

コメントを投稿