スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

ё:陽射しは春

2014年03月09日 13時32分41秒 | Daily life

まだまだ雪の予報が続いていますが、
札幌は、暖かいです

お陽さまのパワーは凄いなぁ~と感じられる季節になってきました。
天気のいい日中はストーブを消していられる日が多くなって来ましたし・・・

まだまだ90センチ近い積雪があるものの・・・
ひと月もしたら融けてしまうのだから、
それ又、凄いことだなぁ~と思うのです。


本当に穏やかな今日
ホットケーキを食べようと、ホットケーキミックスと卵と牛乳と・・・
と、準備をしながら、フッと、昔を思い出しました。

このミックスの粉が発売されたのはいつ頃だったかなぁ~?と。
高校生の頃にはもうありましたが・・・

幼い頃、母は小麦粉に膨らし粉を混ぜていました。
‘篩(ふるい)’に入れては何度も何度も混ぜるんですよね。
細かい網目を通ってフワ~っと落ちる粉を手でつかんだり、
篩を振るのをやりたいと兄とケンカになったり・・・

母がよく作ってくれたのは、中に餡子が入った蒸しパンでした。
卵を沢山使った生地でしたので、出来上がった蒸しパンもほんのり黄色いんです。
今コンビニで売っているカレーパンに近い雰囲気です。

あぁ~、懐かしいなぁ~(#^.^#)
このミックスの粉でも上手く作れるかなぁ~?
時間のある時に、チョッと挑戦してみようかな♪

もうすぐお彼岸になる。。。
兄も待ってるかもしれないなぁ~(*^o^*)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸種)
2014-03-09 13:47:51
ご無沙汰いたしています。
未だ未だやる気も本気のエネルギー満タンです~
幸種
b-west@hotmail.co.jp
返信する
>幸種さんへ (k-a-3)
2014-03-09 21:56:25
お久し振りです♪

もうすぐ種を蒔く季節がやって来ますね(*^^)v

エネルギーが詰まった種を蒔いて下さい~♪
返信する
懐かしい~ ()
2014-03-16 14:55:13
今から、60年以上の大昔
戦後の物の無い時代に祖母が、サツマイモを潰した
餡子が入った蒸しパンを作ってくれた事を思い出しました。美味しかったのか、まずかったのかその記憶はありません。
返信する
>莫さんへ (k-a-3)
2014-03-16 22:05:17
サツマイモの蒸しパンですか?
イメージとしては美味しそうですよ~(*^_^*)

サツマイモと言えば・・・
今は年中スーパーに売っていますが、子供の頃は秋のほんのいち時期、父親のふるさとである新潟から送られてくる物でした。
特別感が強かったせいでしょうか?
サツマイモが大好きなんです。

お彼岸は近付いて来ましたが、蒸しパンは間に合いそうにありません^^;

返信する

コメントを投稿