じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『ファースト・キッス』 フェアーグラウンド・アトラクション

2013年03月22日 20時19分00秒 | ■音楽
"Fairground Attraction / The First of a Million Kisses "


1988年に発表された「フェアーグラウンド・アトラクション」の1stアルバム『ファースト・キッス』を聴いています。

「フェアーグラウンド・アトラクション」のヴォーカル「エディー・リーダー」は、先日から聴いていた「ザ・トラッシュ・キャン・シナトラズ」のヴォーカル「フランシス・リーダー」の姉なんですよねぇ… その繋がりもあり、久しぶりに聴きたくなりました。

1990年には解散しちゃったので、オリジナルアルバムは本作だけという短命のバンドでしたが、"Perfect"がヒットしたので、日本でも結構知られているバンドだと思います。

14曲収録されていますが、そのどれもがクオリティが高く、聴きやすい… アコースティックな楽器ばかりを使っているので、街角でもCDと同じ演奏を聴けそうな感じがします。


全英No.1ヒットとなった"Perfect"が印象的ですが、"Clare""Moon Is Mine, The""Allelujah"もイイですね。

「フェアーグラウンド・アトラクション」って、直訳すると「移動式遊園地のアトラクション」という意味らしいのですが、イメージとぴったり… 演奏場所は、コンサートホールやライヴハウスよりも、街角や公園の方が似合うと思いますねぇ。

そして印象的なジャケットデザイン、、、

写真家「エリオット・アーウィット」の1950年代の作品をトリミングしたもの… 秀逸ですねぇ。



------------------------------
1. A Smile In A Whisper
2. Perfect
3. Moon On The Rain
4. Find My Love
5. Fairground Attraction
6. The Wind Knows My Name
7. Clare
8. Comedy Waltz
9. Moon Is Mine, The
10. Station Street
11. Whispers
12. Allelujah
13. Falling Backwards
14. Mythology



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『使命と魂のリミット』 東... | トップ | お気に入りのお弁当とパン、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■音楽」カテゴリの最新記事