じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

ザ・プロファイラー「忌野清志郎 キング・オブ・ロックの憂鬱」

2020年03月07日 18時18分00秒 | ■音楽
夕方から雨の予報だったのですが… お昼過ぎから雨、、、

珍しく、ほとんど歩かなかったなぁ… 歩いてないと、何となくリズムが崩れた感じがしますね。

明日は、しっかり歩きたいな!


先日、NHK-BSプレミアムで放映していた『ザ・プロファイラー「忌野清志郎 キング・オブ・ロックの憂鬱」』を観ました、、、


「RCサクセション」の音楽は10代の頃、リアルタイムに聴いていたし、当時は憧れの存在でしたからね… 「忌野清志郎」のことも大好きなんですよね。


"トランジスタ・ラジオ""雨あがりの夜空に"が生まれた背景等々、興味深く観れました… 名曲"デイ・ドリーム・ビリーバー"は亡母に贈った歌だったんですねー


久しぶりに「RCサクセション」聴きたくなりました… 「愛し合っているかい?」と語りかけてほしいなー


-----story-------------
『ザ・プロファイラー「忌野清志郎 キング・オブ・ロックの憂鬱」』

【番組概要】
伝説のバンド、RCサクセションを率いた忌野清志郎の人生は、悩みだらけ!親の反対にあった少年時代、ロックスターを目指した貧乏な時代。
そしてガンとの闘病。

【番組詳細】
『雨あがりの夜空に』『トランジスタ・ラジオ』数々の名曲でキング・オブ・ロックと呼ばれた忌野清志郎の人生は、悩みだらけ。
音楽に目覚めた少年時代、親の反対をおしてバンドを結成。
貧乏の末に成功するも体をこわし、更に新アルバムをめぐり会社やメンバーと対立。
そんな頃3歳の時に死別した実母の遺品に接し、あの名曲が誕生。
更に喉のガンを患うも、闘病の末に復活コンサートを開く。
名曲をたどり彼の貫いた生き方に迫る。

【司会】岡田准一
【ゲスト】泉谷しげる,大宮エリー,角田晃広
-----------------------






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『冤罪』 藤沢周平 | トップ | モノポリーディール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■音楽」カテゴリの最新記事