じょじょりん文庫

読書好きで雑読。ゴルフ好きでへたくそ。
気の向くままに本ネタとゴルフネタを書かせて頂いています。

二谷英明さんの訃報

2012-01-10 | その他
4日に出勤後少し休みをもらってゴルフ三昧で過ごしていた宮古島で、一昨日、二谷英明さんの訃報を聞きました。

姿をお見かけしなかったので、調子が悪いのかなとは思っていましたが、やはり悲しいですねえ。
二谷英明さんは、子供の頃の私の理想の父親像でした。
というのは……

二谷さんの娘さんの友里恵さんは、私と小学校が同じだったので、子供の頃学校の運動会で娘さんの応援に来ていた二谷さんをみかけたことがありました。
子供心に「なんと格好の良いお父様!」と感動したことを覚えています。
そのときの服装は、白いタートルネックにグレーのズボン、紺のダブルのブレザーでした。

今ではそう珍しくない服装かもしれませんが、私がこの服装の二谷さんを見たのは、(年齢がばれますが)昭和40年代の中頃ちょい後ですよ!?
まだ輸入品なんてものが数少ない時代でしたし、当時はブレザーなんて「舶来品」なんて言われるようなものでしか見かけませんでした。考えられないくらい、ものすごくダンディだったのですよね。

このときの二谷さんの姿は原風景のように目に焼き付いているせいかもしれませんが、結婚後未だに、夫はかわいそうにブレザーは紺のブレザーしか着せてもらえず、タートルネックもユニクロからカシミヤまでブレザーと一緒に着るときは白しか着せてもらえません。それ以外のツイード素材のモノなども、あまり買おうという気にならないのです。
すべて私のせいですが!へっへへ

顔や姿はもう比較になりませんが、夫を使ってどこかで疑似体験していたかったのかもしれないですね。

しかし、年を取るというのは寂しいのですね。
憧れていた二谷さんや、田宮二郎さん(若い方はご存じないですよね~。初代の白い巨塔や白い影ですよね)が亡くなられて、だんだん忘却の彼方に行ってしまう感じがして……

まあいつまでも意識を彼岸に飛ばしていても仕方がないので、こちらに戻って韓流の若い俳優さんでも見て目の保養をしましょうかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます(^^) | トップ | 小澤征爾さんと、音楽につい... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事