しまくろ日記

野良猫から飼い猫の道を選んだ「まっくす」の思い出と、増殖するジニーファミリー。「日記」というほど更新出来てません(殴〉

2018年スタート

2018年01月01日 16時24分10秒 | 日記


謹んで新春のお喜びを申し上げます

2018年元日 くるみもち



昨夜は次女の誕生日祝いを兼ねた年越し、
ちょっと豪華な料理と行きたいところですが、
我が家の女子軍団はさして「食」に興味もなく、
やっつけ感満載の食卓を囲んで紅白観戦。

お酒は三者三様四者四様、
蕎麦を食べるのは私と末娘のみという事でうどんとのあい盛り。
好みがバラバラな我が家は、
ほとんど外食に行きません(^▽^;)



乳製品嫌いの次女に、誕生日ケーキ代わりのフルーツゼリー。
ちょっと奮発しようとしたもの、
この季節はバリエーションが少なくて(ry
それでも我が家では中々拝めない名店の品、
姉妹で仲良く分け合って食べてくれました。




ここ数年、家で年越しをした時は息子と近所の神社に二年詣でに出掛けていたのですが、
今年は息子もおらず、
私も前夜の寝不足が祟ってコタツでダウンしての年越し・・・



どうにか起きて、窓から初日の出写真(一枚目の物です)を撮った後は盛大に二度寝。
陽も高く上った頃起きると、
クッキーがやたらと興奮していました。
で、
今年の猫写真撮り初めは隅っこで騒いでるクッキー。



娘たちを連れて実家に行く妻を送り出し、
最も正月から縁遠い献立で遅い朝食を摂りました。



その後は近所の神社をハシゴしたり、



猫の世話をしたり、

年末にできなかった墓掃除をしたり、
戴いた年賀状の整理をしたり、

この数年は元日から仕事だったことが多いのですが、
今年は珍しくのんびりした元日を過ごしています。

でも明日は仕事なんですよね・・・




お正月からお越し戴きありがとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へにほんブログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大晦日 | トップ | やっと連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃごやん)
2018-01-02 18:08:51
明けましておめでとうございます。

うちも年越しは、お蕎麦と すでにおせち料理を食べ出しています。
千疋屋さんの フルーツゼリー こちらでは 売っていません…
美味しそうですね(🤤)

今日は もうお仕事なのですね。お疲れ様です。
例年になく 寒いので お身体ご自愛ください。
今年も ブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (エムfrom伊豆)
2018-01-02 23:20:33
明けましておめでとうございます。

おおーっ。わたしも同時刻、初日の出撮りましたよーー(寒かったですね)。にしてもなにこの月の画像は。こんなきれいに…。一眼レフで??
うちは母生存時でも二人になってからはおせちもご馳走もなく、正月感のない食卓でした。かろうじて、もち。くるみもち。(うそ。のり醤油が定番)
あの、くるみもち家のこたつには猫たち入らないんですか?(見たことないような…。うちは夜間満員です)
そんな今年も時々覗きに来ますからよろしく! どうぞ良いお年をーー。
返信する
Unknown (くるみもち)
2018-01-06 17:28:13
にゃごやん様、あけましておめでとうございます。
なんだか忙しくて、リコメ遅くなってしまいましたorz
さすが老舗のフルーツ店、
グレープフルーツとオレンジの単純なゼリーながら、
一味違う逸品だったようです。
物珍しさだけかもしれませんが・・・💦
楽しんでいただける自信はありませんが、
今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (くるみもち)
2018-01-06 17:32:37
エムfrom伊豆様、あけましておめでとうございます。
初日の出、前夜の雲がとれ好天に恵まれたのは良いのですが、
少し寝坊して地平線が明るくなってきたところを撮れなかったのはナイショです💦
エム様のお住まいからは海を昇る初日の出を拝めるのですよね、素晴らしい
月の写真、いつもの古いコンデジなのでブレブレです。
一眼できちんと撮ればもう少しそれらしいものになるのですけど・・・。
エム様のような中身の濃い記事は無理ですが、
今年も宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事