しまくろ日記

野良猫から飼い猫の道を選んだ「まっくす」の思い出と、増殖するジニーファミリー。「日記」というほど更新出来てません(殴〉

初参り

2022年01月17日 23時32分37秒 | 日記
お正月恒例の善光寺参り
今年も息子と行ってまいりました。


今回は午後出発して夕方現地入り。
珍しくシティホテルに宿泊して夕食は地元のお店へ。


行く途中に立ち寄った駅の地下。
巨大エリンギは見つけたら必ず買っています。


昨年見つけた飲み放題システムの居酒屋で今年も地酒を堪能。
ちょっと飲み過ぎました💦


翌日は快晴!
千曲川の朝霧が幻想的です。


本題のお参りを済ませ、


参道で朝食代わりのおやきを食べているとスズメが寄って来ました。


可愛いのですけど、
お裾分けをする訳にはいきません。


午後は別所の北向観音へ。
善光寺とセットのお参りが基本です。
今年は出店も沢山で、
賑わいがあるのは何よりです。


最後は別所温泉の「大湯」で締めくくり。
いや、
帰宅後に、土産のお酒を楽しむのが本当の締めくくりですか(^^)



お正月から節分の頃は一年で最も寒い時期でもあります。
警戒心を解かない外猫ちゃん達ですが、
ご飯をいっぱい食べてこの季節を乗り切って欲しいと思います。


ただしチョコは食べ過ぎです(´・ω・)



今日もお越し頂きありがとうございます
クリックで応援していただけると元気が出ます
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかよし | トップ | 明かされた真実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュガーバイン)
2022-01-21 22:22:40
くるみもちさーん🙌届きました。猫も猫係も大好物満載のお楽しみ箱ありがとうございました。
昨日お礼のコメントしたつもりが出来てなくてお礼が遅くなってごめんなさい。

コロナ野郎のせいでお寺参りもままなりませんが西国33か所のお礼参りに善光寺さんに還暦までに行きたいです。
返信する
Unknown (くるみもち)
2022-01-22 18:14:01
シュガーバイン様、こんにちは。
今回はネタ切れ気味で、
あまり芸が無くて申し訳ありません。
信州土産をご賞味ください。

同級生が近年精力的に札所参りをし、
すでに日本百観音と四国八十八カ所を終えて二巡目に入っています。
私は若い頃秩父を終えたのみで、
いずれは四国を巡りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事