お昼めっちゃ晴れて雨降ってわろす。
今日もモンスターハンター4の記事なんだよ!下の画像は無慈悲な閃光玉だよ!
友人や弟にギルクエの厳選とかシャガルのコツとか聞かれるので纏めて解説しちゃうよ!
ギルクエを取る際の厳選は端折る。すれ違い通信で貰えるし数には事欠かないだろ。
同じ武器でも種族によって武器の種類が違うので好きなものを。性能差は無い筈。
ただシャガルが一番報酬良いのでシャガルが無難。その分使う人も多いわけだが。
自分の欲しい武器、防具(胴なら倍加効くね)が決まったらいざチェック開始。
先ずは地形すね。3~4エリアの内で1~3に迷路があると討伐その他が面倒よな。
迷路や柱がある遺跡エリアは青石出るけどシャガルが来ないので道中にあると少し手間。
基本的にお宝エリア以外での青石の出現はランダムです。但し遺跡エリアは確定も多々。
高台エリアは青石が3ヶ所あり段差で乗りも狙えます。但し高台横の青石は栄光が出ないので注意。
蔦エリアは青石が出るけど追い込まれ易く乗り時の視界も悪いのでちょっと戦いにくい。
勾配のあるエリアは青2だけど個人的にはキリン以外どれも戦いにくい。上下の視野がキツい。
中央の崖で二段に別れるエリアは青2の他白石も含めば採掘が4ヶ所あるので金剛が欲しい貴方に。
川の流れるエリアは青石が出ないので注意。広くて平地で戦い易いからリタマラしないならアリ。
栄光の武器、防具は青石からしか出ないのでこれがどれだけあるかは大事。高台横ェ・・・
お次は肝心のお宝すね。上記の要素を拘るなり妥協するなりして決まればひたすらリタイヤ。
手間だけどクリアや失敗でも可。リタイヤを繰り返すとその内に抽選でお宝エリアが発生します。
お宝報告があるとそのギルクエの次の回にお宝エリアが。レアと表示されるから見逃す事は無い筈。
お宝エリアの位置はまあどこでも。BCとエリア1の間にあれば出撃前の意志疎通も不要で楽。
問題は中身よ。理想は青石3地下有。私の大剣シャガルは青2地下有。青石は固定です。
ただ個人的に地下は要らない。何故か人気だけど私は行かないし。青石>地下は絶対。
以上を吟味し自分の納得行く物ならおめでとうございます。違うなら残念削除しましょう。
お次は最大の壁である討伐に行きたいがその前にリタイヤマラソン、通称リタマラについて。
倒せば済むのにリタマラをする意義は主に危険度の低いモンスターの武器防具が欲しい場合。
と言うのもドスランポスとかだと倒しても報酬に栄光出ないのがザラ。41式欲しいです。
その場合は主にお宝採掘→自殺して気に入ればセーブダメならセーブせずリセットの流れ。
この場合お宝はエリア1~2間が理想。BCとお宝では爆弾使えないから1でスムーズに3乙する為。
ではではモンスターの討伐についてだ。此処では主にシャガルマガラについて。
何故シャガルマガラなのかと言えば上で述べた通り報酬が一番良いからです。歪んだお守り!
取り敢えずレベル100まで上げましょう。話はそれからだ。此処ではレベル100について扱う!
上げる際は兎に角食らわない事を意識。普通に練習になりますので。積み重ねなく100は無理。
たまに防御590とかで突進ガンガン食らう人がいるけど改造クエ上がりだろうなあ……。
取り敢えず90ぐらいから無理ゲになるので頑張れ。80ぐらいから真鎧玉に歪おま出るぞ!
さて100シャガルですが攻撃を食らわない事が前提。ガンガン斬りながら避けなさい。
怒り時に地面から沸く光の柱も避けましょう。根性で耐えて柱で死んでは意味がありません。
食らうと一撃で死ぬのは爆発ブレスとのしかかりです。これは絶対に避ける。ガードでも可。
防御力650以上、体力が150の満タンなら怒り時の全ての攻撃を確定で耐えます。
要注意攻撃は上記の他にバックステップからの爆発ブレスと急降下からの反転ダッシュ。
通常の爆発ブレス、通称分裂ブレスはシャガルの方向に転がってりゃ避けられます。
のしかかりは叩き付けや他の攻撃の後によく繰り出す技でうっかり食らう技。要警戒。
バックステップブレスは出も早く多分一番避け辛い。爆発前に食らうとダメージは少ない。
爆発は一撃。使用頻度が少ない分だけ恐らく試行回数との割合で一番高い確率でハンターを殺してる。
急降下反転ダッシュは一撃ではないにせよ急降下を緊急回避かガードするとダッシュを食らいます。
防御力次第ではその後の光の柱で死ねるので急降下は回避→突進をガードか緊急回避が無難。
食らうなら急降下。急降下食らう→ダッシュ食らうは吹っ飛び中の無敵時間枠上ほぼ無いので。
食らうなという攻撃はこんなトコか。食らっていい攻撃なんか無いからその他攻撃についても。
3方向ブレスはダメージこそ大した事は無いものの食らう時は大抵自分狙いで無いのが辛い。
時間差3点ブレスもダメージは兎も角隙が出来るのが怖い。予備動作を見れば回避に移る方が無難。
因みに時間差ブレスはシャガルの初動時に対象も方向も決まるので範囲の割り出しは容易。
叩き付けはかなりリーチがあり慣れた頃に食らう。一撃技の次点で高い威力なので普通に死ぬ。
叩き付け2回→少し下がってのしかかりは定番の必殺技。警戒してれば殴るチャンスでしかない。
突進は横幅が広いので緊急回避かガードが無難。少しの隙なら大丈夫だし死なない方が大事!
空を飛ばれるとブレス等が厄介。さっさと引きずり降ろすか急降下まで逃げ回るのも手。
スキルは何でも良いです。攻撃的なスキルなら敵は早く死に結果として被ダメージは減る。
但し回復や逃走を減らし攻撃に回せる回避性能回避距離ガード性能も実質の火力スキル。
根性は事故から貴方を救う素敵スキル。大抵は猫飯のド根性で十分事足りるがな。
高級耳栓は要らない。精霊の加護、耐震、高速砥石は少ないスロットで出て狩りを支える小粋な奴。
ぶっちゃけプレイヤースキル>防御力>生存の為のスキル。俺ゴルルナで行ってるしね。
アイテムについて、閃光玉は慣れればアリ。結構暴れるけど的がデカいので実質無抵抗。
但し普通に爆発ブレスやのしかかりを撃つ。警戒してれば絶対に食らわないけど。
私はパーティ全体を見て使うかどうかを決めます。あんま巧くなさそうな人がいればナシ。
しかし数~十数秒、解除時1秒の縛りを掛けられるのが弱いワケがない。食らわないし。
ガンナーにとっては文字通り的でしかないのだしヘビィがいれば是非投げたいな。
罠は古龍なので効きません。落とし穴張った人にクエ終了後罠効かないよと言うとシビレ罠張ってわろた。
粉塵は必須ですが確定数がズレないと撃っても無駄。具体的には瀕死の味方を回復→ブレスで一撃。
ただ実際その辺の見極めは説明出来る物じゃないし瀕死の味方を光の柱から救うには大いに有効。
手負いの味方が2人いれば確定で撃ってます。後はモンスターの攻撃対象等様々な要素から判断。
根性なら自分の体力が少し削れても誰か被弾するまで構えるのもアリ。戦闘時間増やせるし。
使用武器やプレイングによりけりの個人的な話ですが私は強走薬を飲むと死にません。
ダメージがデカいからモスジャーキーが楽しい。根性発動に備えて秘薬は置いときたいしね。
大樽爆弾Gは必ず持ちましょう。瀕死時の休息以外でも使う機会には事欠かない筈。
ウチケシの実ぐらい持て。本記事は狂竜症にならない、鬼人硬化薬の服用を前提としています。
死んでも硬化薬を飲まない人が多々いますが猫飯を失えばさっき死んだ時より弱いんだぞ。
因みに猫飯の防御力大<硬化薬G。鬼人薬も同様で硬化薬Gなら猫飯より10も防御力が上。
但し大事なのは確定数であって自分の防御力で何を受けられるのかを理解出来てたらそれで良い。
因みにコレは私の定番ですが最大強化ゴルルナ一式に猫飯防御大に爪護符に硬化笛で650超えます。
鬼人笛と硬化笛は怪力忍耐の種を撒くのと同義(種と重複しない)で最近は欠かせません。
スキルポイント15でやっと出る広域化2をアイテムで賄えるんだから弱いワケが無い。
シャガルについてはこんなトコか。正直大技だけの楽な相手なので慣れれば支給品で事足りる時も。
他のレベル100モンスターにもざっくり触れとくとイャンガルルガ強い。毒で根性突破。
テオはわりかし楽ちんですが爆破攻撃は根性無視なので素直に細菌研究家火耐性で行きましょう。
キリンは睡眠爆破でなくとも個人的に楽勝。特に亜種は雑魚過ぎ。氷耐性or強走薬で完封。
ティガ亜種強すぎわろた。ラージャンは元々無理ゲな奴だから逆に弱く感じるギルクエ補正怖い。
さーて今日も栄光を夢見て頑張るぞ(白目)!