☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

サバイバルウォーク

2006年08月31日 | Weblog
先週から、なんか疲れていてスポーツクラブにも行きたくないほど。
せめて少し(といっても、会社から自宅までの10km程度)歩こうかと、帰宅支援マップを見ていたら…。
関東地方に地震!

そういえば、明日9/1は関東大震災の起こった日=防災の日
決意は固まったのでした。

地震のあった時に、地図を広げていたので、職場で「今の地震を予知したの?!」と、「なまず」扱いされました(^_^;

>業務連絡
あ、そういえば、新大久保のなまず料理店にまだ行ってないね。
近々行きたいね。

ということで、18:15。丸の内のオフィスから歩き出したのでした。
空には上弦の月。

コレド日本橋の角を曲がり日本橋を渡り、三越を横目で見つつてくてく。

おお、これは駒形どぜう。←ここもまだ食べていない(^_^;


浅草橋は、なんか賑やか。造花屋さんやビーズ屋さんなどの問屋が多いです。

19:15浅草に到着。思ったより時間かかってます。
言問橋を渡るとここから国道をひたすら北上の旅。←やや飽きてる(^^;

夜道なので、あまりペースは上がらず。
あと、区によって歩道の状態が違うのに気づきました。

墨田区、道がとっても悪いよぉぉ。
国道沿いの歩道とはいえ、狭くてデコボコ。
これからの高齢者時代に向けてなんとかしていただきたいぞ。

隅田川を渡って、ようやくホームグランドへ。
見慣れた景色となって20:30自宅に到着したのでした。

写真撮ったり、トイレ(マクドナルドで借用)に行ったりしつつ、距離10kmちょいを135分で踏破したのでした。
お腹空いた。



コメント

缶バッジ

2006年08月24日 | Weblog
昨日と今日は、JAXAiキッズデー2006でした。

いつもの顔出し君(宇宙服のレプリカで顔を出して写真を撮ると、おおっリアル宇宙飛行士的な本格的なもの)で缶バッジを作ってもらえました。
もちろん無料です(*^_^*)

人工衛星や地球儀などのペーパークラフトの型紙も、無料配布。
工作教室はお子様限定ですが、お話会や、実験ショーなどもあってかなり盛りだくさんなイベントの様でした。

画像は、二日分の缶バッジ。ぶー茶がじゃましてます。
背景が違っているので、ついついトライの素敵なOLなのでした(^^;
コメント

すだち

2006年08月22日 | Weblog
同僚にすだちをいただいたので、焼酎を買って帰りました。
ロックにすだちを絞っていれました。

今週は、バタバタしています(^^;
コメント

元祖!茶髪軍団★物語(7)

2006年08月20日 | Weblog
(前回まであらすじ)
売れ残りのサカナのように眼が干からびたろっこ。絶望的な気持ちで入院させた素敵なOLなのでした。

翌日。きっともう、死んぢゃっているに違いないと恐る恐る病院に電話をしました。

「あ、元気になってますよ。迎えに来てください♪」
干からびた猫は、点滴とインターフェロンで奇跡の復活を遂げていたのでした…。

その後、もう一度脱水を起こしたり(日曜だったので別の病院で治療)、当時保護していた月齢が上の子猫とじゃれていて、首を羽交い締めにされて気絶させられたり…(悲鳴を聞いて振り向いたら、気絶してゆっくりと床に倒れるろっこを見ました。)
※ちなみに、獣医からは「母猫が育たないと見切りをつけて、育児放棄をしてしまう子猫」と言われました。

もう、こんな軟弱で病弱な子猫は、里子に出せないだろうと、離乳の時期を迎える頃には、「うちの子」宣言を発令した素敵なOLなのでした。

画像は、離乳食のペースト状の缶詰を、グラタン皿に入れて置いたところ、いきなり皿にダイブして、バタバタと泳ぎながらペーストを食べているろっこです。
恥ずかしい…(^^;
コメント

いただきもの

2006年08月19日 | Weblog
以前書いた「悪魔伝説」の噛み噛み大王くうちゃんと山梨の白い悪魔ミルキーこと漆&生成の飼い主さん@九州からいただきもの。

昔懐かしいサイダーやレトルトの牛丼も。



飼い主さんは、イラストを担当している模様です。
コメント

抜糸は済んで日は暮れて

2006年08月16日 | Weblog
本日は、ぶー茶の抜糸。

あの全身タイツ(?!)ともお別れのはずが…。手術の縫い傷に貼っていたばんそうこうでお腹の皮膚がかぶれ(>_<)、かぶれがおさまるまでタイツ装着の命。

さすがに一週間来ているので、腕(前足)や足(後ろ足)が出る部分の生地がほつれていて、「西城秀樹になってますね」By獣医師
素敵なOLは、「魅せられて」か「愛は不死鳥」かと思っていたが。
もっと若い世代はTMレボリューションなんだろうけど(激しく鬱)

※ここで問題です。上記の楽曲を歌っていた歌手名は?

病院から帰宅後してご飯を食べている時、ふと知人に「今日はISS(国際宇宙ステーション)の見頃だよ」と教えてもらっていたので、酒を飲む手を休めてJAXA HPで東京上空を飛ぶ時間を確認し、部屋着のだら~しないカッコで、駅前に走りました。

※駅前の公園は、だだっ広くて、明かりもなく、何よりほぼ全天が見渡せるいいロケーションなのです。

今日のISSの仰角は30度くらいだったので、絶対見えると思ったのですが…しばらく佇んでいましたが、飛行機が2機かすめただけで、ISSは確認できませんでした(泣)

画像は、保護当時のぶー茶(ケータイ画像)
当時の面影を残しつつも、ぶー茶は日々不敵に成長を遂げています。
コメント

看板眠り猫

2006年08月14日 | Weblog
土曜の話。

週末はおでんにしようと商店街へ出かけたところ、お盆休みでした
これだから個人商店は…とは、決して思わず(笑)、しかたがないので、胃袋は唐突にメンチにシフトチェンジ。

おおっ!今日は(地元では評判の)肉屋の看板猫が店先にいて人だかりしています。

この和風の猫さんは駅前の喧騒をものともせず、しかも誰が触っても逃げない、てか起きない大物(^^;

以前からこの猫さんの写真を撮りたかったので、チャンスです
早速行列に並びました。
店のオヤジさんは客の「かわいい~」と言う声を聞くとコロッケを包みながらニコニコしています。

私の番になり注文を告げ「写真撮ってもいいですか」と尋ねるとokが。
結構撮っていく人が多いそうです。そして恐縮なことにわざわざ猫さんの向きを変えてくれました。


向きを変えられても、それでも爆睡中なんだな(笑)
コメント

元祖!茶髪軍団★物語(6)

2006年08月13日 | Weblog
(前回までのあらすじ)
速攻で帰宅した素敵なOLを待っていたのは、脱水症状のろっこ(>_<)
ろっこを抱えて、病院へと夕闇の中をひた走るのでした。

「眼球乾いちゃってますね」
もうダメかもよ。覚悟しておいてよね的発言の獣医師の診断。
「お願げえしますだ~。ろっこを救ったって~」と大泣きの素敵なOL。
こうしてろっこは緊急入院となったのでした。

この時、ろっこたったの150g。
脱水の症状は、皮膚をつかんで(ぎゅうっと握るカンジ)離すと、なかなか元に戻らないのですが、ろっこの場合、さらに開いた半目の表面が乾いていたのでした。

「何かあったら連絡します」
事態はそれほどまでに深刻だったのでした。

画像は、前回のろっこの後ろ上空側。
うなじのラインが若いです(*^_^*)
コメント

真夏の夜の夢

2006年08月12日 | Weblog
儚く散りました。サマージャンボ外れました(^^;

先日部屋の片付けをしていたら、当り券がまとまって出て来たので、外出先の宝くじスタンドに換金にいきました。
9枚出したところ3枚が既に換金期間を過ぎていてアウトォ(>_<)
結局5枚で4100円となり(サマージャンボはまだ換金開始前)、アウト3枚は計800円の無駄だったのです。
ちょっとショック。

ボーゼンとした心のスキマを突いて、売り場のお姉さんが2000円で今販売中のくじを奨めてきたので…投資。

嗚呼、ローン(住宅)を抱えた人間は、かくも弱いものなのでせうか(泣)

コメント

猫は○○で丸くなる

2006年08月11日 | Weblog
先日、幼気なろっこの丸まって眠る姿を公開いたしましたが、今回は、これです(笑)

コンロを使っている時、フライパンがじゃまで、ひょいとゴミ箱の上に置いていたら…。


保護猫のトリトン♂。中華鍋が好きでよく眠ってました。

この中華鍋が焦げ付くようになったので、ろっこが眠ってる深いフライパンに買い換えたのでした。

長毛サバトラのトリトン(メインクーン系Mix)。神奈川県のパティシエのお宅にお婿入りしたのでした。元気かな。
コメント