☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

6月も終わり

2006年06月30日 | Weblog
ということで、重大なことを忘れていたことに気づきました

我が家のアポロとマース(ろっこ王子)の誕生日(6/20)、過ぎてもうた…。
あちゃ~。
まあ、よしとしませうか。彼らももう5歳だし。

写真は1歳の時の写真。
近所で評判のケーキ屋さんで何個かケーキ買ってきて(ほとんど私が)食べたものです

この茶トラの兄弟は、結構甘党で生クリーム系が好き。
ろっこ王子のこの写真(上)は、クレアの猫特集に掲載されたものです(*^_^*)

背景のソファはもう処分しちゃったし、2匹の顔もまだ若いなぁ。

アポやんも、くれくれ攻撃。
コメント

悪魔伝説・最終話

2006年06月28日 | Weblog
電気代、加湿器代、風邪薬代を大量投下した素敵なOLのその冬(3年前)。

ようやく嵐は過ぎ去り、ヒト・猫ともども健康を取り戻しました。いよいよ、新しい里親さんの元に譲渡です。
ミルキーを仲介してくれた友人(ご近所ボラさん)の運転で、一路里親さんのお家へGo! 無事、お届けは済んだのでした。
…が、譲渡後しばらくして、やはり風邪が再発した模様で、病院通いをさせてしまいまして、思わぬ出費をかけさせてしまったことをいまだに恐縮しています。

その後、彼女は九州に猫ともども引っ越しし、元気に暮らしているようです。
先週、到着したばかりのくう&ミルキーのその後の姿です。


くうちゃんは、漆君に。ミルキーは生成君に。もうすっかり大人猫。私のことなんか忘れてるね(T_T)
でも、忘れてくれていいんです。我が家にいる以上に幸せにしてくれる里親さんに、保護猫をお任せしているのですから。

その友人ボラから、昨日電話があったのです。
「山梨では子猫が溢れてるよ。ウチでも何匹か引き取って預かってるけど、素敵なOLさん好みの長毛の超美形だよ。見に来れば~♪」
うううう。長毛美形子猫にまみれたいっっっ

梅雨の晴れ間のノー残業デー。暑かったけど皇居1周27分(^^)
コメント (2)

下町の紫陽花

2006年06月26日 | Weblog
素敵なOLの住む下町は、桜の木もたくさん、紫陽花もたくさん咲く町ですが、そんな街角に、今日はお巡りさんが二人立っていました。

何だろう…と思って通り過ぎたら、向いから来たチャリ二人乗りのアンちゃん風を停めてました。そのまま職質していたみたいです。

ウチの方の下町は、年寄りが多いせいかひったくりが多いです。それの取り締まりだったのかしら。

去年だったか、自転車に乗った若い男が女性のお尻に硫酸をかける(穿いているジーンズが溶けて火傷を負う重傷)という事件が頻発しました。
犯人は既に捕まっていますが、その事件のさなかには、さすがに後ろが気になったものです。

大学の元同級生♂から「あんたなら大丈夫だろうけど、近所の事件だから一応気をつけて」という、けなしてんだか優しいんだかようわからんメールをもらったのを覚えています。

今日は、賞味期限切れのシウマイ(^^;を使ったおかずを作りました。

<レシピ>
賞味期限切れのシウマイ(チルド)。もちろん賞味期限内が望ましいことはいうまでもなし。
もやし一袋。カレーパウダー。油。醤油。
 1.シウマイは半分に切る。もやしは水洗いしておく。
 2.フライパンでシウマイを火が通るまで炒める。
3.もやしを投入し、さらに炒める。
4.カレーパウダーを振る。チリペッパー、カイエンペッパーなどお好みで。
 5.醤油少々で味を整える。

お気楽・お手抜き料理でした

あ、一品料理だと思われるのは不本意なので、他のおかずも。
具だくさんのさつま汁(週末から食べ続けている)
大根おろし
五穀パン
ビール、ワイン、ウイスキー。て、自分で作ってないものもありますね。



コメント (2)

伝説の白い悪魔(^^;

2006年06月24日 | Weblog
くうちゃんと同じ月齢の白猫♂ミルキーを山梨のボランティアさんから預かり、くうちゃんとペアで里子に出しました。

卒業までのつかの間、こやつは、私をそーとー大変なメに合わせてくださいました。

まず、ミルキーが風邪とカリシを併発し、口の中が痛くてご飯が食べられなくなります。
インターフェロン(注射)と高カロリーの缶詰の強制給餌。そうこうしているうちに、くうちゃんもモノが食べられなくなり…(>_<)、インターフェロンと強制給餌。こっちが治ったらあっちが…というピンポンラリーの応酬が数回続き、果ては子猫だけでなく、我が家の猫が全員、順次犠牲になっていきました。

日替わりで猫を連れていく私(猫風邪が移ったわけではないですが、私もヒト風邪にかかってしまった)に、先生曰く「山梨の猫風邪ウィルスは強いですね♪」「今回、症状が酷いのでウィルスを弱めるためは、ぜひ加湿器買ってくださいね♪」

こうして、多額の治療費のほかに、加湿器のインフラ整備代もかかった冬なのでした。
さらに、風邪っぴきの猫を抱えて、暖房代もケチらずにガンガン稼働させまして、電気代も史上最高額を叩き出したのでした(T_T)

これを人(素敵なOLと先生)は、白い悪魔ミルキー事変として後生に伝えるのでした(爆)

あ、まだまだ続く
コメント

Science誌入荷

2006年06月23日 | Weblog
JAXAiに、はやぶさ論文が掲載されているScience誌が入荷したようです。

文字が小さくて少々読みづらい…(といって、文字が大きければ読めるかというと疑問(^^;)

導入部ならば、なんとか知識があるので読み進めますが、だんだんとアルファベットがただの模様に(爆)
まあ、科学者が書いた論文ですので、素人では、日本語で書かれた論文でさえ読みこなせないでしょう。

ううう。負け惜しみ。
コメント

思い出のくうちゃん♪

2006年06月22日 | Weblog
以前の保護猫のことを書こうかなぁと(注:ネタ切れではないですよ!)、画像を数枚アップしていたところ、その飼い主さん(先般、福岡にお引っ越し)から近況報告メールが届きました。
猫さんともどもお元気に過ごされているそう(嬉)

その子猫がこやつです。
実家で保護した黒猫♂ 名前はくうちゃん。
甥っ子が、道で見つけて連れてきたとのこと。

で、なんで私の家に来たかというと。もんのすごぉぉぉ~っっい噛み猫だったんです(>_<)
可愛い外見とは裏腹で(爆)ワイルドな性格でしたが、実家では、家をあげてくうちゃんをとても可愛がっていたようです。全員、手足がズタズタの傷だらけになりながら(^^;

で、我が家のおっきな猫さんたちに教育してもらい、そのまま里子に出して欲しい、と。おいおい。

結果、別のボランティアさんから預かった白猫♂のミルキーと一緒に、一人暮らしの女の子のお家に行きました。
つーびーこんて
コメント

NO CATS, NO LIFE

2006年06月20日 | Weblog
会社の同僚(猫派)に、猫本という本(^^;を借りました。
猫好きな漫画家による猫がテーマの小作品集とでもいいませうか。

帰宅の電車の中でついつい読んでしまいました。
永遠に崇拝する萩尾望都先生の作品も載っていたし、柳沢教授の山下先生のタマも(*^_^*)
これはオススメですよぉぉ

梅雨の中休み、皇居を一周(タイムは28分ちょい)。

コメント

暑苦しいツーショット

2006年06月19日 | Weblog
今日の東京は暑かったですねぇ。結局天気予報もはずれて雨も降らず…(^^;

暑さつながり(強引な…)で、熱い2匹の写真。

どちらも6.5kg超のデカ猫。どちらも♂。
茶トラのアポやんが、毛デブのジュピさんに熱烈モードなんです(笑)

こうやって、ことある毎にジュピターにスリ寄って行くのですが、たいていフラれています

つれなくされたアポやんの顔というと、ちょっとどころか、かな~りおマヌケでついつい笑ってしまいます。
コメント (2)

温泉バッグ

2006年06月18日 | Weblog
通販でネコ柄の温泉バッグを買いました(*^_^*)

セレブなスポーツクラブ通いで使える小物入れをいろいろ探してたのですが、ようやく可愛い柄を見つけました。

今週も、雨が降らない日はできるだけ皇居を走ろうと思ってます。

あ、でも水曜はJAXAiでマンスリートークがありますね。芸術の話なので興味深いです(^o^)

日テレ学院の方は、あと2回を残すばかり。
今日はスピーチの様子をビデオ撮影して、ビジュアル面も含めた話し方の講評をいただくというもの。

素敵なOLのスピーチは、毎回、構成や内容を、結構ほめられることが多くて(ホンマかいな、と自分では思うのですが)、より一層魅力的な話し方を求められています。
コメント

宇宙芸術展

2006年06月14日 | Weblog
先週末から、JAXAiでは宇宙芸術展を開催しています。

この画像は、日曜日に撮ったもの(^^;
この折り紙は、野口さんとともに宇宙を飛んできたものです。

宇宙ケーキ、とっても美味しそう。


来週は、異色のテーマ「芸術」についてのマンスリートークが開催されます。
コメント