☆惑星猫☆

お一人様と猫1匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。
今年、猫ボランティア再開しました。

ついに、ぶー茶発情す

2006年07月31日 | Weblog
朝の3時頃、廊下でふにゃふにゃ鳴くぶー茶。
もしかして「来た?!」

ただ、その時の声は、何かを探したり寂しがったりするような普通の鳴き方でしたが…。
出勤の支度をしている時に、ついに!特有の鳴き方を始めました(^^;
一斉に、(♂♀問わず)我が家の大人猫さんたちが、ぶー茶に殺到しましたから。
なんなんでしょう。皆、処置済みで「これに関する事項」は無関係だというのに(笑)

10ヶ月の奥手の乙女。ついにこの時が来ましたか。嬉しいような淋しいような。
あと一週間程度がまんして(発情期をやり過ごして)、不妊手術だなぁ。

病院に連絡しなければ…。


コメント

元祖!茶髪軍団★物語(4)

2006年07月28日 | Weblog
(前号までのあらすじ)
ひょんなとから茶トラの手乗り~ずを6匹預かることになった素敵なOLは、サイボーグ009になったり、乳母になったり…と八面六臂の活躍を見せるのでした(途中からSF)。

閑話休題。
ここいらで、茶髪軍団のラインナップをご紹介しましょう。

我が家に来た当時は、誰が誰だかまったくわからなかった茶髪軍団。
その混乱で、ハァハァと荒い息を吐きつつ、まずは個体識別にいそしむ素敵なOLなのでした。

まずは、ひときわ目立つ茶白の子をチョイス。
1、♀、しっぽ短。茶白。ひときわ美形。…もう一匹茶白がいるなぁ。どれどれ。
2、♂、しっぽ長。中長毛。茶トラ白。茶は濃い目。と〆(._.)メモメモ
3、♂、しっぽ中くらい。中長毛。茶トラ。
4、♀、しっぽ長まっすぐ。茶トラ。
5、♂、しっぽ短。茶トラ。茶は濃い目。
6、♂、しっぽ長まっすぐ。茶トラ。茶は薄目。ひときわ小さい。

と、性別も含め、ようやく茶トラ兄弟の全容が判明しました。
そして、この順に、1個2個…と名付けた次第です(汗)

で、画像は、いっことその下がろっこ(マース王子)。右側がよんこです(^o^)
ろっこは、ひときわ幼く弱く、この頃は猫というより、宇宙人ような顔つき(笑)をしていました。
コメント

元祖!茶髪軍団★物語(3)

2006年07月27日 | Weblog
(前号までのあらすじ)
出勤タイムの大幅な変更を余儀なくされた素敵なOL。ミルク&シッコのお世話が続きます。

さて、退社後の生活です。こちらも激変しました。
だからといって素敵なOLは、自分の生活、例えば飲み会に参加できないことや、スポーツクラブ通いもままならなくなることは苦にしていません。保護猫・預かり猫がいれば、その子に合わせた生活をするのは当たり前で、そうでなければ猫ボラ稼業はできないことだからです。

【教訓】
自分を犠牲にしてまで、ボランティアはすることではありません。
また、犠牲になってると感じる人は、ボランティアには不向きです。
ボランティアは、できることをできる人がする。お金を出せる人はお金を。お金が出せない人は汗(労働)を。 By有森裕子

当時、素敵なOLは浜松町で働いていました。終業時刻は5:30。
5:30の終業のベルと同時にベルサッサ(死語?)し、なんと5:35発の山手線にやすやすと乗っていたのでした(^^;

職場は駅から徒歩3分弱とはいえ、ビルの7階でした。横断歩道の待ち時間もあるし、いったいなぜこの電車に乗って帰宅できたか、未だ不明です(笑)
奥歯の加速装置のスイッチ入れたつもりないし…(おまいは、サイボーグ009かっっ)

画像は、さらに成長した茶髪軍団。
朝、目覚ましが鳴ると大挙してベッドの下に集合です(まだベッドにジャンプできない)。
ご飯くれくれと、おまいらはエサくれ陳情団か…。

上から、いっこ♀、にこ♂、さんこ♂、よんこ♀、ろっこ♂、ごこ♂
実は、この画像は、それぞれの判別材料がちゃんと写っている貴重な一枚なんです。

コメント

元祖!茶髪軍団★物語(2)

2006年07月25日 | Weblog
(前号までのあらすじ)
さるお宅に捨てられていた茶髪軍団。この「手乗り~ず」たちを、ひょんなことから預かることになった素敵なOL。
授乳間隔10時間という、無謀な条件を克服すべく奮闘がはじまります。

※「手乗り~ず」とは、掌に乗るくらいの生後間もない子猫をいいます。猫ボラにとっては、基本的常識的単語。これ、試験に出ます(^^;

まず考えたのは出勤タイムの過ごし方。起きたらすぐ、お腹を空かせてピーピー鳴いている6匹の手乗り~ずにシリンジ(針のない注射器)でミルクを飲ませます。

(この画像は、これでもだいぶ大きくなった頃です。預かってすぐ、一番育ちが悪い子が入院することとなるのですが、その時の体重が150gでしたから)

1匹につき、まずは3本分くらい。とりあえずお腹を少しくちくしないと、鳴き止まないので…(^^;
一巡したらあとは好きなだけ飲ませます。
飲ませてお口の周りをキレイにしたら、次は排泄。膝の上にペットシーツを敷いて、お尻をなでなで。シッコをさせたらまた授乳。
飲む、出す。出す、飲む。ジョジョビジョバ、ジョビジョバ~♪

その後は、自分の通常の出勤の支度。そして、出がけにまた授乳&排泄。

【猫に関する枝豆知識】
手乗り~ずは、自力では排泄できません。
ミルクを人間の赤ちゃんのようにあおむけにして授乳すると、誤嚥して気管に入って肺炎を起こす可能性があり、オススメしません。
コメント

ヘロヘロで谷中銀座

2006年07月23日 | Weblog
え~、日曜日だというのに訳あって法政大学に足を運びました(^^;
ま、ある資格試験の受験ですね。

手応えは、そりゃあもう、ばっちりですよ。
「できなかった」「玉砕」というずっしりとした手応えで!…ヘロヘロです。
後にわかる結果は、個人情報保護法に基づき開示しません(^^;
※できません、が正しい。

バテバテの帰り道、日暮里で途中下車し、谷中銀座の商店街を歩きました。


この夕焼けだんだんの両サイドに地域猫がたくさんいます。
しかし、あまり状態のよくない子が何匹かいて、関係各位には充分なケアをお願いしたいところです。
※五月祭でみた東大猫も、あまりいい状態でない子がいて気になっています。



谷中銀座の肉のサトーで買ったメンチ。一個120円。とても美味しかったです(*^_^*)
日曜日ということで休んでいるお店(肉のスズキ)もあり、今度は平日に攻めようと思います。
あと、ベリーダンスとへんなキャラのマスターがいるザクロの茶店もあって、ナンやケバブも買いたかった…。
コメント

元祖!茶髪軍団★物語

2006年07月22日 | Weblog
5年前の夏、知人から家の前に段ボールに入れられて置き去りにされた…という子猫6匹を預かりました。
これが茶髪軍団との運命の出会いです。我が家にこのようなかごに入れられて届けられました。

一目見たとき、6匹全部が茶トラで、そのバラエティのなさ(^^;で見分けがつかないのともあまりにも小さすぎることで、正直アタマ抱えました。

生後10日程度の子猫をOLの私が預かるのは、かなり無謀でした。というのは、授乳期の子猫は数時間毎にミルクを与えなければならないからです(>_<)
(当時、所属していた部署は残業しないでぶっちぎって帰っても、なんとか可能なところではありましたが…)どう考えても留守にする時間は10時間空いてしまう…。

知人が育てる状況よりは、まだ「まし」でしたが、何匹かは育てられなくてもしょうがないという薄氷を踏む思いというかヤケクソで子育てを始めたのでした。


コメント

ふたたび出勤(^^;

2006年07月21日 | Weblog
今日も夕方から出勤(笑)し、皇居を走りました。その後お風呂に入ってまた職場へ。
一体…素敵なOLの夏休みはどうなっているのでせう。休日出勤手当が欲しいぞよ。

しかし、他の人が勤務している時間にゆうゆうと皇居を走っているのは、なんとも贅沢で、優雅で、優越感あふるる想い(笑)
高い所から下界を見下ろすと世界征服を成し遂げたような気持ちに通じるような気がします。
え?そんな気はしない? 私だけ?!(汗)

oazoの○○広場は、夏休みということで昆虫の展示が…。
このカマキリは60倍の大きさとのこと。実際がこんな大きさだったらヒトは充分エサになりうるなぁ(^^;


用があって、郵便局に行ったら「サクラ大戦」の切手が売ってました(通販)。
ううう、欲しい。が、切手は使ったらなくなるし、死蔵したらもったいないし…。←ケチ!?
コメント

夏休み

2006年07月20日 | Weblog
ある事情により夏休みを取っています(休むのも仕事のうち!)。

ですが、セレブなスポーツクラブに行くついでに、職場に顔を出してしまいます。それだけでなく、仕事をしてしまいますぅ(^^;

出勤、いやセレブ通いのついでに、上野の「うさぎや」でどら焼きを買って行きました。日本橋のうさぎやのそれと、これで食べ比べができたことになります。


休み中、迷惑をかけるかとの思いから…です(OLの鏡…感涙)。今回の休暇はどこにも行かないし(^^;

ひっそりとビルの1階に店はありましたが、ひっきりなしにお客が訪れ、これはやはり相当な有名店のようです。
※知らなかったのは素敵なOLとその同僚たち…だったようです。

うさぎやとどら焼きの写真は、新しい携帯のカメラで撮りました。
まだまだ操作が覚束なく、電話は発信できないは、アドレス帳は編集できないは…とアホぉっぷりを発揮しております。

コメント (1)

元をただせば

2006年07月19日 | Weblog
ミラ&キラ姉妹です。
左のアメショ風がミラ、右のチンチラゴールデン風がキラです。

横浜のボラさんから預かって里親探しをしました。
その際に、より早い対応をと思い携帯を持ちました。3年以上前の話です。

いくつかの里親サイトに投稿するやいなや、この美形姉妹ものすごいメールが!
※この問い合わせ記録は、その後1匹の耳折れ天使によって破られることになるのですが、今はあえて語るまい(^^;

返信のメールを打っているそばから、着信の知らせが来てパニくったことを覚えています。

姉妹は、その後、袖ヶ浦(千葉県)のある家族に2匹一緒に引き取られ、幸せに暮らしています(*^_^*)
コメント

携帯変えました

2006年07月17日 | Weblog
という、オニュー(死語)のメルアドで挨拶メールをするのが面倒で…(^^;

電話番号とメルアドがそのままですむメーカ&機種変更をしました。
今までの携帯でも(カメラの画素数が10万というフタケタであっても!)まったく使用に耐えうるものであったのですが…。

ここに来て、CDウォークマンが重くてもてあまし気味であったため、機能統合の道を選択しました。
※ipod NANOも検討しましたが、音楽を聴くわけではないので、音質のクォリティは優先条件ではなかったです。

換えるとなると、機能もそうだけど、デザインと色が重要。
で、この夏のau最新モデル。

PCに取り込んだ楽曲を付属のソフトで取り込むのだけど、PCそんなに弱いわけではないのに、取説通りにいかなくて、サービスセンターに2日間にわたり電話して、ようやく使えるように(^^;
サービスセンターのお兄さん方は、とっても親切に教えてくれました…(感涙)
コメント