Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

大陸は遥か彼方なり

2021年05月14日 | 諸手続き・申請
20210514_104001209.jpg

最近、三国志を読んでる。劉備玄徳ゆかりの地・成都に行くんだからちょっと知識入れとこうと思ってのこと
 日本から何千キロも離れた地で、今から千何百年も前に起こった出来事の数々… 遠い遠い 遥か彼方の物語だ。
 私が彼の地に行くことも、 遠く遠く遥か彼方にあるような気がする[emoji:e-444]

 昨日、上海の学校の関係者に連絡し、状況を聞いたところ、とんでもない展開になっていることを知らされた。

 就労ビザを得るための二つ目の書類・招聘状は、現在中国では北京と上海の二か所でしか発行しておらず、成都で取得するのは無理だということが判明したらしい。

 そこで、作戦変更。就労ビザを得るための一つ目の書類である就労許可をもう一度新たに上海で申請し、その後招聘状取得を目指すのだという。 だったら最初からその手で行ってくれよ!と思うのだが、コロナ禍中の非常対応はみんなが初体験なのだから仕方ない。こんな時こそ「人を恨まず大きな心が必要」と自分を抑え冷静を保つ。

 就労許可が出るまであと1か月、その後招聘状を得るためにあと1か月半必要なのだとのこと。 中国では学年の終わりは6月なので、もうどうせ間に合わない。新たな学年の始まりは9月だから、それに間に合えば良いのだそうな。

 はいはい、散々待たされたので今更驚きはしないが、ガッカリはするな―[emoji:e-260] じゃあ渡航は八月半ばですね

 (ホントに今度こそ大丈夫なのかしら?)

 というわけで、向こう3か月は待つしかないということで、ある意味スッキリした。この3か月間に日本でできることをしっかり考えて有意義な時間にしようと、あくまでポジティブに考えるすーさんでありました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿