Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

あさひの湯

2011年05月14日 | 銭湯・温泉
 東日本大震災で大きな被害を受けた旭市,海岸地帯はsunQの通勤路である。

 津波の被害ですっかり様子が変わってしまった町並みを見るたびに,悲しい気持ちになっていたが,今日はひとつ明るいニュース!

 被災地域にほど近い場所に,新しい日帰り温泉が先日オープンしたのだ。

通勤路には,飯岡荘とかんぽの宿旭という2軒のホテルがあり,立ち寄り入浴できたのだが,両方とも津波の被害で長らく休業中hororiということで,帰り道に持病の肩こりを癒す場所がなくて困っていたところだった。



今日は午前・午後と練習をし,明日からはテスト準備のためしばらく活動停止

気持ちにひとくぎりつけて,ちょっとのんびりしようと寄ってみた。

 なかなか素朴な雰囲気でよろしいが,入館料1200円は少し高いhi(露天風呂で隣り合ったジイちゃんも言っていた)

このジイちゃんは地元の人で,津波のときのことを色々教えてもらった。彼の家は少し高い所にあるので,被害は無かったが,周りの家々は水に浸かってしまったそうだ。避難せずに家にいたので,白い大波が遠くから押し寄せてくるのを窓から見て驚いていたという。

ジイちゃん,無事でホントに良かったね,全く恐ろしい出来事でした・・・

 湯につかりながら,この2ヶ月を振り返る。なんだか碌な事が無かった気がする。

 震災後のバタバタした状態から息子を送り出し,バタバタと新学期を迎え,早々に行われた地区予選で男子惨敗,別地区に出場した息子も敗退hekomi
 先週の県大会は,女子団体で1勝したのみで,他は全て初戦負け
 息子の学校も関東大会出れず
応援に来ていた妻の車のドアが壊され,金品を盗まれ・・・

 高校合格で運勢を使い果たしてしまったのかしら?などとバカなことを考える。

 常連のTulipさんや卓球小僧ファンさんの息子さんたちはどうだったのかなあ

 みんな,勝ちたいと思って一生懸命やっているのだから,自分のところがいつも勝つってわけにはいかないよね・・・

 震災で大きなダメージを受けた地域の人々が少しずつ立ち直ろうとしているニュースが今頻繁にとりあげられている。

 無事なやつが こんなことで くじけてたら しょうない!

 テスト休みが終わったら また がんばるぞう elephant
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみの午後 | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卓球)
2011-05-15 09:03:59
名前を呼んでいただいたようで(^^)v超嬉しかったので・・・早速コメントしました。毎日サンQ日誌は開いていますよ!!関東大会県予選には息子の高校も進出し・・・先輩のお陰で3回戦まで進みました。息子もレギュラーとしてベンチに入りましたが先輩の助けには少し力不足でした。来月の総体予選で一区切り!!というところで、今後のことにまた悩みが勃発・・・。親の希望を押しつけるのではなく、息子にとってベストなアドバイスをしてあげたいなと数人の方に相談しています。部活とは?高校生活とは?進路とは?時代も違いますが情報網も多岐にわたり親の言葉がどこまで届くか??でも、大切な事ですので親として頑張りますq(^^)p地震の後のことですが、友人母と関東大会予選後に連絡した時、3月の練習が思うように出来ずどこの学校もなんだか安定してなかった~と、毎回県大会に進んだ高校が地区予選で敗退した話も出ました。まあ勝負事なので・・・勝たなきゃですね。そうですもう各校に受験を終えて高校卓球に目を輝かせた強い1年生がたくさん入学しているので益々練習に励まないとならないのに~と、母は思っているところです。
返信する
Unknown (Tulip)
2011-05-16 00:07:56
こんにちは(*^_^*)

私の名前があってちょっと嬉しいような恥ずかしいような(^_^;)
関東大会県予選 息子の高校も出ました。みんな頑張ってくれましたが、やはり私学の壁が厚く なかなかねぇ~ってところのようです。
息子自身は、シングルスとダブルスに出場できました。
地区予選ではシングルスはかなり苦戦し、何とか手にした出場権でした…。
(sunQさんの息子さんの地区同様で かなりの激戦区)
県予選では 頑張れたようでシングルスもダブルスも本人の自己ベストな結果が出せました。特にシングルスでは対戦表を見てきっと負けるだろうなと思っていた相手に勝つことができて本人も満足したようです。

ここのところ満足できるような結果が出せず、このままの引退では寂しいなと思っていたので、今回の結果は嬉しかったです。
次はインターハイ予選 本人が納得できる試合ができるといいな~と祈りつつ応援に行こうと思ってます(*^_^*)

その後は受験かぁ~(^_^;)
返信する
Unknown (sunQ)
2011-05-16 07:00:34
早速のコメント お二人ともありがとうございました

高校3年間といっても,部活動に力を注ぐことができるのは,実質2年 ホントあっという間です。

だから高校生たちには,できるだけ欲張って高校生活に取り組んで欲しいと願ってます。

最初から無理などとあきらめず,勉強もやる,部活もやる,行事も頑張る,恋愛もする,やりたいことは全部やってやる,くらいの気持ちで良いのではないかと

自分が持つ時間と労力を目いっぱい使って頑張ってみて,どうしても足りなくなった時にはじめて,何を優先させるべきかを考えたら良いと思うのです。

選択の基準は,大人になった時に後悔しないかということ。後で「あの時,これをやっておけば良かった」と思わないためには,今しかできないことを優先させたほうが良いと思っています。

自分が高校卒業したとき,たくさんの後悔がありましたが,勉強が足りず志望校に落ちたことは,1年間の浪人生活で解消することができました。でも,もっと頑張って練習して卓球で県大会に行きたかったという後悔は,その後も決して消えることはありませんでしたから・・・

※あ,勉強は後回しで良いって意味ではありませんからよー f(^_^;) 

返信する
Unknown (蜂 吾郎)
2011-05-16 08:41:54
温泉好きのsunQさんにとり、通勤路に日帰り温泉がOPENしたのは朗報と云えるでしょうネ。入館料1200円は銭湯タイプ(入浴1回限りの施設)の温泉なら高いとは思いますが、いわゆる日帰り温泉のタイプ(無料休憩所があり何回でも入浴できる施設)なら妥当なところと思いますヨ。この日帰り温泉、平日は1100円で利用出来るらしいですが中途半端な金額ですネ~。「ちょうど1000円にすれば良いのにナ~」と思うのは蜂だけかナ?!
返信する

コメントを投稿

銭湯・温泉」カテゴリの最新記事