Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

ZOOMミーティング

2020年12月27日 | 上海
 今年、一時期流行ったZOOM飲み会bikkuri

sunQはやっぱ飲み会はリアルに限ると思ってるので、試しはしなかったbe

でも、今日は流石にスルーするわけにはいかない。というのも、上海の学校の新採用教員研修だからだbikkuri

ズームミーティング参加はまだ2回目なので、操作がぎこちない



 今日は学校の創設者である理事長先生が、学園創設の理念とこれまで10年間の歩みについて説明して下さるのだ。

こんな感じに10名の新規職員と3名のスタッフが参加


 理事長は、かつて自信が日本の大学に留学した時、日本の道徳意識や規範意識に大きく感銘を受け、日本の良い点を取り入れた教育を中国人の若者に受けさせたいと思っているとのこと。

 急速に発展を続ける中国社会においては、お金儲けだけでなく、一人一人の心の中に精神的な支柱がのようなものをつくることが必要なのだと熱く語って下さった。

 理事長のお話が終わったところで、質問タイムniko。当然sunQが口火を切って質問


中国の生徒たちと日本人の先生、互いにどんな印象をもっているのか伺った


 その後は他の参加者も次々と質問。なかなか盛り上がったミーティングとなった。

 本当にこの学校に勤めることができるのか? まだ正直実感はないが、本当に二国間の心を結びつけるような良い仕事ができると良いなあ!good






最新の画像もっと見る

コメントを投稿