Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

春の県大会(中学)

2012年05月05日 | 卓球
 ゴールデンウィークまっ只中の5月5日 今日は成田で県大会!

 あれ? 以前にもこんなことがあったような・・・・


そう,今日は中学校の県大会。諸事情により,3年ぶりに地元の中学校の外部コーチを引き受けることになったのだ。

 4月半ばにコーチを引き受けたが,まだ練習を2~3回見ただけ。地区予選は高校と日にちが重なってしまったため,見ていない。さあ,この状態で良いアドバイスを与えられるのか?まあ最善を尽くすしかなかろう。不安を覚えつつ今日の日を迎えた。

 最初は地区2位通過の男子。トップはキャプテンくんが相手のエースに挑む!1ゲーム目は善戦したが,次第に地力の差が出て0-3負け。2番手くんは裏面アンチを活かしリードするも相手選手の脅威の粘りに2-3の惜敗。3番ダブルスは勝ったが,4番のエースくん相手2番手選手の力のある球に押され完敗hekomi 初戦敗退はくやしいが,今後練習するべき課題が多数見つかった(と前向きに考えよう))

 休む間もなく女子,秋の新人戦では準優勝している強豪チーム,変なところで負けさせるわけにはいかない。責任重大である。

初戦・2戦目あたりは危なげなく勝利! しかし「だんだん強い相手とあたるのだから,そんなに楽な試合は続かないよ」と選手の気持ちを引き締める。案の定準々決勝あたりから,苦しい試合が続きだした。

 1・2番が連取される苦しい展開,3番のダブルスが踏ん張ってなんとか盛り返し,薄氷の勝利

 準決勝では第3シードのチームと対戦。ここには強い選手が二人いるため,厳しい。各選手善戦したが,一歩およばず1-3負け。「内容的にはとても良かったよ」と選手を励まし,ベスト4決定戦に臨む。

 中学では,準々決勝で敗れた4チームが抽選で対戦を行い,勝ったチームが準決勝で敗れたチームと戦いベスト4決定を行う。今回は先月練習試合したチームと対戦だ。合口は良いか?と思われたが敵もさすがベスト4の常連,粒高の選手に粘られ接戦となるも3-1でなんとか振り切る。

 最後は3位決定戦。夏の総体を考えると,ここはなんとしてでも3位を確保しておきたい!今回の敵は二人の攻撃型とダブルスが強い,大丈夫か?

 互いに1・2番手どうしが序盤で激突,善戦するも惜敗・・・・ヤバイhi がダブルスが踏ん張った。1ゲーム先取されるもなんとかふんばり逆転勝ちkirakira2
4番手堅く勝ち,ラストはカット同士の対戦。相手選手の粘りと粒高面の変化に苦しみ1-2の劣勢,マッチポイント直前まで追い込まれたが,促進ルールが適用されると流れが変わり3-2の勝利kirakira2

 ここで気づくとなんと午後6時! 午前10時の試合開始から8時間ぶっ通しhi この間中学生の女の子たちを励ましたり宥めたり,叱ったり諭したり,しながらアドバイスを考えて・・・流石に疲れました。中学の先生は大変だよこりゃ。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね!シロウトくん | トップ | 春の県大会(高校) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卓球小僧ファン)
2012-05-06 08:32:45
sunQ先生
 お忙しそうですね!でもとても楽しそうです!!
 そういえば、息子の中学の時の顧問の先生もいろいろな大会に引率してくださっていました・・・。駅から会場まで自家用車でピストン輸送までしてくださったり(^^)あれがあって私も東金や大網白里、成田など行けるようになりました(思い出)・・・。
さあ今週末はいよいよ関東予選ですね!!良い結果がでますようにお祈りしています。
千葉県勢の今年はどうですかね?勢いのある2年生や入学して1ヶ月の実力はの1年生もいますし3年生全てが最後の大会!!どこまで受けてたつか(^^);楽しみ~~です。
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-05-06 09:33:16
お疲れさまでした。
男子の初戦 見てました。 あら sunQ先生!! と…(*^^)v

スタンドからの応援も 凄かったですね。
まさに 団体戦。 チーム力が すばらしいですね。 羨ましいと思いました。

返信する
Unknown (SunQ)
2012-05-06 17:35:13
卓球小僧ファンさま
 先日は書き込みありがとうございました。息子さんの早い引退,残念です。でも,文面からは「やりきった」充実感があるように思われした。良かったなあ,途中で止めなくて・・・・ホントそう思います。
 ウチのチームの3年生たちも,最後の瞬間に向け,一球一球を大切に練習に取り組んでいます。悔いの無い試合をして欲しいものです。

そらまめさま
 そうですか,見てらっしゃいましたかf(^_~;) 今年は中学生の指導も頑張りたいと思っています。見かけたら声かけて下さい。
返信する

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事