Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

田園風景

2011年09月03日 | ノンジャンル
 台風西日本に襲来! だが湿った空気は関東にも大きな影響を与え,山間部では雨,平地でも強風と湿った暑さ,そしてスコールのような一時的局所的豪雨と目まぐるしくも寝苦しい気候である。

 午前中は練習,午後は家でパソコンをいじっていたが,何度となく豪雨と晴天が入れ替わった。夕方になって少し天気が落ち着いたようなので,家の近くを走ることにした。

 いつものように3キロちょっとをゆっくりゆっくり30分走る。

 田んぼの稲穂もすっかり大きくなり,あとは刈り取りを待つばかりである。

実際刈り取りが終わった田んぼも多く見かけるようになった。

 sunQの育った新潟県下越地方では,9月下旬が刈り取りの時期だったような気がする。

 千葉県は温暖だから,刈り取りの時期が1ヶ月くらい違うのかなあ


故郷のことをあれこれ思い出しながら,走り終わると6時,もう暗くなり始めている。

 まだまだ暑いが,日長は秋になっているのだなあ・・・・

 夏の終りを感じて少し寂しいhorori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿