Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

初試合

2010年01月11日 | 卓球
 2010年,今年の初試合は成田(東京選手権予選)だ。開場の1時間前に到着,車をおいて成田山にお参りに行った。いつもは車で横切るだけの参道を,ゆっくり歩く。門前町の風情が素敵だ。



やっぱり大きな寺は違うなあ… 早朝でもこんなに人が来ている。先日訪れた地元の神社との違いをしみじみ感じつつおみくじを引くと「大吉」,今日の大会も良いことあるかな?

 男子ルーキーくん,1勝して内シードの選手に負け,まあ仕方ないか。期待のキャプテン,なんとsunQの前任校のキャプテンと対戦,練習試合では勝っているが,今日はどうか?

 1・2ゲームまるで良いところ無く取られたが,3ゲーム目をなんとかふんばり取り返すと,4ゲーム目は授けた作戦が当たり楽勝,5ゲーム目も7-3でリード,「やれやれなんとか勝ったか」と思いきや,前任校キャプテンあきらめずに粘り,巧みにミスを引き出す。

 びびったキャプテンは強打が入らなくなり防戦一方,結局15‐17で惜敗となった。

 素朴レベルの女子3選手も一人が1勝しただけで敗退,ぜんぜん大吉じゃないじゃん!

 しかし考えてみれば,5・6日に全国高体連の指導者講習会があった関係で,年明けてからまだ3日くらいしか練習見てないのだから,選手の仕上がりが悪くて当たり前だ。良い結果を期待するほうが無理というものだ。

 おみくじにも「些細な事にこだわらず,時の至るのを待つこと」と書いてある。今日のことを戒めに,安易なラッキーを期待せず,地味に頑張っていこうっと。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H Kusagaya)
2010-01-13 16:16:58
こんにちは 投稿はじめまして。
ブログ拝見しました。
10年前の写真を見ましたよ。変わってないですね。懐かしく拝見させてもらいました。
頑張ってますね。うれしい気持ちになりました。これからも頑張って。
返信する
Unknown (sunQ)
2010-01-15 05:27:29
Kusagayaさん 初投稿ありがとうございました。
残念ながら,この十年でずいぶん老けたかもしれません(^^;)
でも気持ちは若いです 頑張ります!
返信する

コメントを投稿