Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

留学行ってきた!5"食べ物"

2017年09月16日 | 台湾
 やっぱり台湾に行って来たら,食べ物の話題は欠くことができない

 今回も様々な食べ物にチャレンジしてきた。


台湾の夏といえば,やっぱりマンゴーかき氷。さすがに一人で食うには多いhekomi


 タピオカティーもよく飲んだ。これはタピオカ緑茶bikkuri

色は紅茶,でも味はあま~いhi
向こうで市販の緑茶を買うと,砂糖入りの甘いやつになる。
日本式の無糖が欲しい時には,日式もしくは無糖と記されたものを買うこと

夜市の名物・胡椒餅


餅というよりはハンバーガー。かなりボリュームがあり,
少食の人ならこれ1個で満腹かも・・・

これも定番,小籠包


有名なディンタイフォン(鼎泰豐)の本店が学校のすぐ側にあったのだけど,
混んでるし高価なのでいつも地元の小さな店で食べていた。
300円くらいでも十分旨いものが食べられる。

これも名物,あの臭いに君は勝てるか?臭豆腐


この3月に訪台したとき,臭いを克服し,好物になった。ここの店のは,
臭い控え目で,付け合わせの泡菜が絶品!!また食べに行きたいなあwink

豚肉のから揚げごはん(排骨飯)

見た目しつこそうだが,食べてみると以外にあっさりしている

ルーロー飯&青菜湯


日本でずっと食べたいと願っていた魚肉飯(ルーローファン)。実は魚肉ではなく
豚肉のそぼろかけご飯。青菜のスープと一緒にいただくとヘルシーheart

中国語のテキストに載っていたので,何となく食べたくなり頼んだ料理が
宮保鶏丁&酸辣湯(鶏肉とナッツの炒め物とサンラータン)


ナッツと同量くらい唐辛子が入っていたので,よけて食べた。
もし全部食べてたら悲惨な事になっていた?
酸辣湯に沈んでる黒い塊は猪血(豚肉の血を固めた物)
そんなに臭みは無いが微妙?な味hekomi


朝食は学校周辺の小店で仕入れて,学校の交流室で食べていた。
よく食べたのが,三明治(サンドイッチ)と蛋餅(ダンビン)

これが蛋餅,クレープのように薄く焼いた水溶き小麦粉の皮と
薄焼き卵を合わせて巻いたもの。チーズやツナなどを
トッピングできるが,SunQのお気に入りはコーン入り


台湾では,食事は外食か惣菜を買って家で食べるのが普通ということで,飲食店や惣菜店がホントにたくさんあった。料金も安く,まさに外食天国だった。

 こんなにいろいろ食ったんだから,きっと太ったに違いないと思ってたが帰国して測ってみると,なんと一か月前と比べて2キロ減っていた。ホント台湾不思議!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿