昨日早朝、目覚めてしばらくすると、目に猛烈な痛みが…
最近なんだか目に異物感がすることが多く、目をよく洗ったり目薬を差したりして過ごしていたが、こんな激しい痛みは初めての経験
たまらず職場近くの眼科医を検索、大塚駅前に朝9時からやってる医院を発見し早速訪ねることにした。
目が痛いと涙が出てくるのは分かるが、涙が出ると同時に鼻水も出ることを発見、目を拭いたり鼻かんだりしながら診察を待つ。
現れたのは落ち着いた感じの女性のお医者さん。
こんな感じの診察台に頭をのせて診てもらった
すーさんは結構痛みに敏感で臆病者なのでドキドキビクビク
「目の表面に傷が出来てますね… まぶたの裏の結膜に石があります」
え、石?
十数年前に腎臓(尿管)に石が出来て、えらく痛い目にあったことがあったけど、目にも石ってできるの?
「結膜結石といって、目の分泌物などから出来るようです」
上はネット上にあった結膜結石の写真
「石が出来ても、ふつうは結膜の下にあって、気が付きません。でも石が大きくなってくると、表に出てきて目の表面を傷つけるので痛みを感じるのです」
この図をみると、結膜・結石・角膜の関係がよく分かる
「石をとってしまいましょうね。麻酔しますよー」
お医者さんはテキパキと準備を進めるが、すーさんは益々ドキドキビクビク
麻酔から石を取り終わるまで5分ほどだったと思うが、ホント長ーく感じた
「麻酔が切れたら少し痛いかもしれませんが、石はもう無いので大丈夫ですよ」
というわけで目薬を処方してもらって治療終了。
左が抗生剤、右は普通の目薬 1日4回点眼とのこと
昨日の夕方は麻酔が切れてしまい、痛みで涙・鼻水が途切れなかったが、一晩寝ると痛みが引いていたので一安心。
この「結膜結石」、どうやら加齢とともに出来やすくなるらしい。
気持ちだけはいつまでも若いつもりのSuさんだが、やっぱり体にいろいろ変化は生じてきちゃうんだよねー(仕方ない)