増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}



ごみ収集日になると

今でもたまに見ますよね。

こんな光景



生ごみが散乱して不衛生だし

これからの時期は臭うし

収集してくださる方にだって

余計な手間をかけるし

それよりなにより

仕事とはいえ触るの嫌だと思うんです。

すごく大変なお仕事です。





ごみの散乱は誰のせい?





多くの人は

野良猫かカラスがやったと思いますよね。

その通り

多分野良猫やカラス等の仕業でしょう。





でもね

野良猫だってカラスだって

生きることしか考えていません。

生きるために

そこにある食料を得ようとするだけじゃないかな。





猫は嗅覚が優れているので

生ごみは水分を切り紙で包み

できれば小袋に入れて

臭いが漏れないようにすればいい。





カラスは嗅覚より視覚が優れているので

生ごみとわからないよう

紙に包んでからゴミ袋に入れればいい。





猫やカラスより大きい脳みそを持っている人間が

少し気を付ければいいだけのことなのに

生きる事しか考えていないそれ以外の生き物を

悪者扱いするのは違うと思うのです。

そこにごみを出すのも人間の都合だし。





因みに

この時ごみ袋を破っていたのは



名前はわからないけど

雀より二回りほど大きい

数羽の鳥たちでした。





外の猫に餌やりをする方は

それに伴う責任として

数が増えないよう避妊去勢手術をしてください。

置き餌をしないでください。

食べ残しはきちんと片付けてください。

無責任な餌やりも

猫たちが悪者扱いさる原因になります。



わかってはいるけど捕まえられない。

手術費用が心配。

そんな方はご相談ください。

名古屋市内及び近郊でしたら

お手伝いもいたします。



suzu20140704@gmail.com





 ポチッとお願い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« また連れて来た? 小心者なんです »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。