きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ズバリ言うわよ!アジアカップ総括

2007年07月30日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

7月29日、日曜日。

アジアカップは、イラクの初優勝で終了しました。
日本は4位でしたが、この結果はちょっと残念でしたね。

それでは、月並みですが、今大会の総括を私なりに考えてみます。
タイトルの通り、ズバリ結論から書きますよ。
それでは・・・・(コホン)

これでいい!

・・・・・・・・・

うーむ、何だかよく分かりませんね。では、詳しく書きましょうか。
まずは、今大会で見えた、チームの問題点から。

第一に、得点を狙う姿勢と工夫の問題。
なんで、あと1点が取れないかなー?なんて思いましたよね。

二列目の選手が走り込むんだよ!ゴール前は個人技で勝負だよ! 
ドリブルからファールもらって、フリーキックズドンだろうが!

てか、もっとシュート打てっつーの!
入らないのは分かってるけど。

サイドバックはクロスの精度低いよ!
無難なプレーばっかぢゃダメ!

高原はシャツ出していいけど 他のヤツはダメだ!
そーゆーのは、一人前になってから(もうよせ)

・・・・次に、選手層の薄さの問題。
中心選手は疲れてるのに、代えたくても代えれませんでした。

「オレの元気を分けてやる!」と、両手を突き上げた方もいるでしょうが、
残念ながら元気玉には時間が(そうじゃない)

・・・・まあ こんな感じですよね。
問題点については、皆さんのブログでも、おおむね同じ意見でしょう。


おっと、私の結論である「これでいい!」の説明になってないですね。
では、それについても書きます。

今回の代表チームは、やれるだけの事はやりました。
現状では、ほぼベストを尽くしたと言えるでしょう。

チームの方向性としては、今のやり方でいいと思いますよ。
ボールを動かし、ゲームを支配する能力は、アジアでも抜けてますよね。

たしかに、優勝を逃したのは残念ですが、
チームの問題点がはっきりした、という点では収穫がありました。

後は、いかに改善し、強化するか、なんですが・・・・・

ちょっと見方を変えると、消極的な意見ではあるんですが、
「アジアの他のライバルと比べればマシ」とは思いますよ。

現状、ヒディングのようなカリスマ監督は、他国にいません。
イラクやサウジにしても、今後どうなるかは分からないし。

少なくとも、オシムにまかせておけば、日本は良くなるでしょう。
今の方向性で、間違いはないんです。代わりの監督もいないしね。

チームの強化や、問題点の解消は必要なんですが、
特に妙案がある訳でもないですね。一歩一歩、地道に進んでいくしかない。

とまあ、そーゆー意味で「これでいい!」なんです。
ヘタな説明ですんません。

日本代表は、欧州遠征を予定してるようですね。
これからも、期待してますよ。がんばれ、ニッポン!


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・
今後、現実的に起こりそうで、心配なコトがあるんです。

それは、主力選手のケガです。特に、高原と中村俊輔。
後は何とかなるんだから。(かなり失礼)

ついでにオシムの健康も。じいちゃん、いつまでもお元気で。
少なくとも、あと3年はなんとか(オイ)



最新の画像もっと見る