きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ドースル日本代表!(監督編)

2006年06月28日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

6月27日、火曜日。

「・・・・・ふむふむ。」

私は今、金子達仁さんの「惨敗」とゆー本を読んでます。
まあコレは、98年のフランスワールドカップの後に書かれた本ですね。

この本を選んだ理由は、もちろん私が金子達人さんの大ファンであるのと、
古本屋で105円とゆー値段からなんですが、それはまあ置いといて。

話は変わりますが、私のブログでは、つねに(おちゃらけて)書いてます。
ワールドカップの期間中でも、真面目に感想を書いたりなどしません。

たとえば・・・・

私は今、ブラジルvsガーナ戦を見ながら書いてますが、
いつも日記を書く時は、テレビの音を小さくしてるんですよね。

んでその時、ロナウドの素晴らしいゴールが決まった。
絶叫するアナウンサー!・・・・の声が聞こえない。

私 「うわあああ!リモコン、リモコン!」

慌ててバタバタとリモコンを探すものの、なかなか見つからない。
あれ?いつもパソコンの横に置いてるのにぃ!

・・・・ああ、あったあった。金子さんの本にはさんでましたよ。
んじゃ、ボリュームを上げて・・・・(ピコピコピコ)

うがああああ!
チャンネルを変えてドースル!

・・・・てな感じで、いつもギャグに走ってしまうんですが、
もちろんソレには理由があってですね、

1、私自信の性格が歪んでいる
2、読者のみなさんに、ささやかな笑いを提供したい

とゆーのもありますが、最大の理由は、

3、私のような素人が、あれこれ意見するのはどーか?(自信がない)

・・・・コレなんですよねー。

ちなみに私はレアルマドリー(特にラウル)の大ファンなので、
もう7年ほどレアルの試合を見てます。

もちろんバルセロナも、日本代表の試合も見てますよ。
それなりに知識はあるつもりですが、
マジメに感想や意見を書くとなると、うーむ・・・・・・

ですが、金子さんの本を読んで、感銘を受けた一文がありました。
それはですね、

自分の主張を出すべきではないという考えは、
大げさに言えばジャーナリズムそのものを否定するのではないか

・・・・そうだ!そうですよ!
ビビッてないで、書きたいコトを書けばいいんですよ!

とゆーワケで、金子さんの意見をダシに使って参考にして、
これからはガンガンと、自分の思ったコトを書くようにしますね。

・・・・ま、途中でギャグに走ってしまうかも知れませんが。


そんなワケで、「ドースル日本代表!」について考えてみましょう。
あくまでマジメに。ギャグで逃げないように。(自信なし)

今大会は残念な結果でしたが、イロイロと課題も見えましたね。
監督問題とか、選手のプロ意識とか。
それでは、1つづつ考えてみましょうか。

1、監督問題について

まず最初に。
ジーコさん、4年間お疲れ様でした。そして、ありがとう!

とはいえ私は、ジーコ氏の全てを評価してるワケではありません。
どちらかとゆーと否定派。

理由はカンタン、結果が出なかったからですね。
それに、選手起用や戦術の不徹底などもその理由。

今大会でも、ヒディングが監督なら・・・・と思いましたが、
負けたのは監督のせいだけでなく、協会を含めた組織全体の問題か。
(もちろん選手も)

さらには、マスコミや我々ファンにも責任がありますね。
何でもかんでも監督のせいにしたのでは・・・・
いや、それでも・・・・

オーストラリア戦での失点も、
クロアチア戦で点取れなかったのも、

郵便ポストが赤いのも、
私のブログの更新が遅いのも、

みんなみんな、
ジーコのせいだああああ!

・・・・マジメに書けっつーのに。

んじゃ、監督はどーすればいいのか?についてですが、
素人意見なのは承知の上で、書かせていただきます。

あのね、プロ野球ではコーチの役割がしっかりしてますよね。
投手コーチ、打撃コーチ、守備・走塁コーチとかね。

サッカーの世界では、どーなってるんでしょうね?
けっこう曖昧なんじゃないのでしょうか。

今大会でも、守備や攻撃、それに戦術や選手起用(人選)など、
各コーチ陣がもっとしっかりサポートしていれば・・・・と思うんですが。

もちろん、日本代表にも優秀なコーチ陣がいたのでしょう。
ですが・・・・他のスポーツに比べて、存在感が薄いような気が。

いくら名監督とはいえ、人間ですから万能ではありません。
得手不得手とゆーのがあるでしょう。

たとえば、WBCでの王監督。
気持ち悪いくらいに、選手起用がズバズバ当たってましたね。

王監督自身、経験や実績があるのはもちろんですが、
優秀なコーチ陣を含め、ベンチがしっかりしてたのも確か。

それどころか、ベンチワークにひとつもミスがなかった。
これは驚嘆に値します。さすが歴史あるニッポンのプロ野球。

つまり、監督問題の結論としては、
プロ野球を見習いなさいとゆーコトで。

・・・・でもねぇ。
次の監督(オシム氏?)が、受け入れてくれるでしょうか。

実際、ムリな気がしますよね。
あのじいちゃん、ガンコそうだし。

さて次は、選手のプロ意識についてですが・・・・・
長くなるので、次の機会にしましょうか。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・
日本代表については、まだまだ問題がありますね。

さしあたっては、2010年のワールドカップ予選。
オーストラリアは編入するし、アジア枠は減りそうだし。

実際、かなーりヤバイ状況なんじゃないの?
アジア予選でサヨウナラ、なんてコトになるかも。
ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル

そのあたりも含めて、もうすぐ金子さんが本を出してくれるでしょう。
どんなキビシイ意見が出るか、ちょっとドキドキしますね。

ぜひ私も、金子さんの本をパクって参考にして、
ガンガン意見させていただきますよ!

でもねー、今読んでる「惨敗」も、定価は1600円。
・・・・うーむ、古本屋で105円になるのを待つか。(何年待つんだ)



最新の画像もっと見る