きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

やっぱ、オシムなんですか?

2006年06月25日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

6月24日、土曜日。

連日熱戦が続くワールドカップも、前半が終了。
皆さんも、眠い目をコスりながら観戦しているコトでしょう

もちろん、私ことjun(36才リーマン・♂)も、
ちょっと寝不足でオツカレ気味。

先日も、仕事しながらパソコンの前で思わずウトウトしちゃった。
うーん、むにゃむにゃ。柳沢ぁ・・・・に代えて玉田。(何の夢だ)

あ、もちろん「いかにも仕事を考えてる」みたいな格好なので、
居眠りがバレる心配はありません。

なにしろ、私もこの仕事に就いて長いですからね。
そんなヘマはしませんよ。
むにゃむにゃ。加地ぃ・・・・に代えて松井。(出てないし)

上司 「・・・・おいjun、ちょっと来なさい。」

 私 「ハ、ハイィッ!」

おっと、上司に呼ばれてしまいましたよ。
何なんでしょうね?ちょっぴり不安ですが・・・・・

居眠りはバレてないだろうし、となると・・・・・
この前倉庫で遊んでて、蛍光灯をケースごとブチ割った件か?
いやいや、この時は課長を丸め込んで、事故扱いにしてるから大丈夫。

それ以外では・・・・・
応接室のお菓子をチョロまかしたのがバレたか?
いやいや、これも偽装工作はカンペキなハズ。

ま、心配するコトはないので、サッサと行きましょうか。
何スかー?営業車をブツけたのは俺じゃないですよ。(オイオイ)

上司 「うむ、今度オマエの昇進が決まってな。
    これからも、しっかりやってくれよ。おめでとう!」

 私 「う、が、あ・・・ありがとうごじゃりまする。」

などと、思わずロレツが回っていませんでしたが。
うーむ、ありがたい話ですが、責任は重大ですね。

こりゃあもう、居眠りなんかしてる場合じゃありませんよ。
よーし、がんばって仕事するゾー!
・・・・でもその前に、休憩室でジャンプ読もうっと。(仕事しろ)


ヨタ話はこれくらいにして、本題に入りましょうか。

残念ながら、我らが日本代表は予選で敗退。
となると、ジーコの次の監督は誰なのか?が気になりますよね。

もう皆さんもご存知でしょうが、次期監督はオシム氏になるかも、とか。
先日、川渕キャプテンがうっかり口を滑らせてましたね。
(あるいは計算か)

うーむ、オシム氏ねぇ・・・・・
たしかに、名監督であるコトには、疑いの余地はないでしょう。

Jリーグでの実績もあるし、日本通だし、若手育成にも期待できる。
でもコレって、ジーコが監督になる時も、同じコト言ってなかったっけ?

あくまで個人的な意見なんですが、
次期監督には、「戦術のプロ」みたいな人がいいんじゃないかと。
ぶっちゃけ、モウリーニョとか。(ムリですが)

2010のW杯に向けては、アジア予選突破は当然として、
「ベスト16入り」が目標になりますね。

そのために、監督の人選を含めたチーム作りが課題ですが・・・・


話は変わりますが、私は昇進にあたり、会社で研修を受けてきました。
「仕事や人間関係で問題があった場合に、対処する考え方」
とゆー、アリガタイお話。

もっとも皆さんには、「そもそも一番問題があるのはオマエだ」
などと突っ込まれそうですが、まあソレは置いといて。

その研修の内容を、簡単に説明すると・・・・
「まず課題を決めて、現状を調べて、それから処置をする。」
ありがちですが、そんな感じです。

このような考え方は、あくまで一般企業向けですので、
そのままサッカーにはあてはまらないでしょうが・・・・
チョット考えてみましょうか。

課題:2010W杯に出場、そして予選突破
現状:戦力的にはキビシイが、監督次第でなんとかなりそう
処置:モウリーニョ

・・・・うーむ、
最後の処置の部分で、かなりムリがありますね。

しかし、今回のドイツ大会でも、監督がもっと・・・・
ジーコ氏には悪いですが、ヒディングやモウリーニョなら・・・・
と考えたのは、私だけではないハズ。

まあ、目先のコトだけ考えてもしょうがないしね。
「若手の育成」「日本のレベルアップ」とゆー点でも、
オシム氏なら、うまくやってくれるかも知れません。

でもねぇ。問題はソレだけじゃありませんよ。
ジーコ氏も指摘してましたが、日本の選手のプロ意識は・・・・

インタビュー見るたびに思うんですが、
口ベタとゆー以前に、その程度の対応もできなくて何がプロかと・・・・

おっと、これ以上はグチになりますので、ヤメときましょうか。
日本代表については、またの機会に。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
深夜の観戦は大変でしょうが、皆さんも睡眠不足には気をつけてくださいね。
くれぐれも、仕事や学校生活に影響がでないように。

もちろん私は、対応はカンペキですよ。
なんせ先日、研修を受けてきましたので、

課題:仕事中、見つからないように居眠りしよう
現状:上司はいないから大丈夫♪
処置:(-.-)Zzz・・・

女子社員 「・・・・・あー、junさんまたですか。」

・・・・とゆーワケで、私はカンペキに対応を(バレバレだっつーの)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうです! (kodama)
2006-06-26 12:36:55
お久しぶりです。

ずっと心配しておりましたよ?(疑問系)



やっと更新されてましたが

自分はサッカー疎くて・・・



なかなか話題に入れませんでした・・・が



元気に復帰、更に昇進となれば

こりゃ お祝いせずにはいられない!!!



言葉だけですがね



ますますの居眠・・・おっと

ますますのご活躍いのっちょります



ではでは・・・
返信する
Unknown (jun)
2006-06-26 23:59:57
kodamaさん、コメントどうもです。

ええもう、居眠りしないようにガンバリますよ。



とゆーワケで、

今からイタリアvsオーストラリア戦見て、

朝の4時からスイスvsウクライナ戦見ますね。

(サッサと寝ろ)

返信する
・・・・ (kodama)
2006-06-27 12:48:20
観戦は結構ですが、



また体調不良でお休みは無しですよ!?
返信する