きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

負けたからって犯罪に走っちゃダメ

2005年05月29日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

いきなりですが・・・
私はね、サッカー日本代表については、選手の味方だったし、
ジーコの味方だったんですよ。(過去形)

いくらワールドカップが大事といっても、しょせんはスポーツ。
勝つ時もあれば、負ける時だってあります。

ところが、先日のキリンカップを見て、考えが変わってしましました。
それは、なぜなんでしょう・・・


まずは、これまでの代表の戦いぶりを振り返ってみましょう。

フランス大会予選の時の岡田監督。目の前で加茂監督が更迭されて、
ものすごいプレッシャーがかかってましたね。
選手もホームで韓国に負けて、ファンから吊るし上げを食らいましたし。

日韓共催の時も、トルシェ監督はずっとバッシングされてましたね。
いつクビが飛ぶのか、なんて言われてました。
協会の釜本氏も叩かれる始末。

さて、ジーコ監督になってからですが・・・
アジアカップは優勝しましたが、これは特殊な状況でした。
中国の異様な雰囲気の中で、選手がハップンしたのか。

んで、先日のキリンカップ。
この試合、本番に向けたテストと考えられてましたね。
ジーコのコメントからも明らか。
ところが、結果は2連敗。

ペルー戦で負けた時は、まだ私は楽観視してました。
補欠とはいえ、相手は南米の雄。そうそう勝てる相手じゃありません。

ところが、UAEにも負けちゃった。これはイタダケナイ。
この敗戦で、私の考えも180度変わりました。

これはもう、明らかですね。

日本代表は、尻に火がつかないと結果が出ない。

そうですよね。間違いない!(長井秀和風に。ちょっと古いか)


そんなわけで、今回の最終予選。私はシンパイなんですよ。

なんと言っても、危機感が足りない。
監督や選手のコメントを聞いても、ちょっと?マークがつきます。

それに、国内の世論もどうなんでしょう。
代表は今、シャレにならない状況にあります。
でも、フランス大会や日韓共催の時のような、盛り上がりがないんですよ。

サッカーファンじゃない、一般市民(?)の関心が薄いような。
もっとこう・・・ワイドショーとかでもバンバン取り上げてもらいたいですね。


さらに心配な点があります。

次は、アウェーでのバーレーン戦。
これはさすがに気合が入るでしょうが・・・

問題は、その次の北朝鮮戦。

もしバーレーン戦で引き分けだったら(負けは論外)
この試合にドイツ行きがかかる。セッタイに勝たなきゃイケナイ。

ところが、バンコクでの無観客試合になっちゃったんですよね。
だから、選手のメンタルの部分が心配なんですよ。

なんかこう、燃えられない。ハートに火がつかない。
気がついたら、アレレ?いつのまにか終わってた・・・
なんてコトになるんじゃないかと。

これがアウェーの金正日スタジアムだったら・・・

選手や監督は、ほっといても気合が入るでしょう。
中国で総スカン食らったアジアカップの経験が生きるでしょうし。

日本国内も、ヒートアップ間違いなし。
サッカー見たことないおぢさんやおばちゃんも、テレビに釘付け。
視聴率もすごいコトになるでしょうが・・・

まぁ、選手や日本のファンが北朝鮮に行って、
(もしも)のコトがあったらいけないので・・・
そう考えれば、バンコク開催はアリガタイと言えなくもないですが。


話をまとめましょうか。

つまり、
日本代表は尻に火がつくような状況じゃないとダメ!
とゆーコトですね。

んで今は、
お尻がくすぶってはいるものの、まだ火がつくにはイタラナイ。
こんな状況なんですね。

さらに、バンコクの無観客試合など、不安要素もある。

とどめにチームは海外組のデキがたよりで、しかもぶっつけ本番。
中田ヒデ・中村が出た過去の試合も、大した結果はでていない。
国内組は、もう信用できない・・・・

なんて考えてると、ますます頭痛が痛くなりますね。
日本語もおかしくなってきた。

1人で悩んでもしょうがないですね。
まずは、自分にできるコトをしましょうか。

ではまず日本代表のサイトへ行って、つらつらと文句をカキコんで・・・
いかんいかん。いやがらせをしてどーする。

ならば、今から勉強して、代表のサイトへサイバーテロを・・・
だからダメだって。犯罪に走ってドースル。

とりあえず、サッカーをもっと勉強しましょうか。
考えてみれば、私の日記では文句を言ってるばかりで、
具体策はなにひとつ講じてないですね。

これではダダをこねてる子供と一緒。
(ところでダダってなに?ウルトラマンの怪獣?

なんて日記を深夜に書いてると、もうすぐバルサの試合が始まります。
バルサの強さのヒミツについて考えましょうか。
さあ、お勉強、オベンキョウ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本 (ちょーさん)
2005-05-29 22:43:19
そうですね。



今の日本代表には



絶対に勝つって!そういう意気込みが感じられません。



あのリバプールが苦境でも



勝つことを信じ、あきらめなかったように。
返信する
どうもです。 (jun)
2005-05-30 05:15:48
コメントありがとうございます。



とにかく結果を出してほしいですね。

勝利あるのみ!

返信する
TBありがとうございます! (k)
2005-05-30 14:43:19
ほんとに情けないですよね!追い込まれないと力が発揮できないなんて。バーレーン戦にもし負けるようなことがあったら…。なんて思うと心配です。大久保を呼んで!
返信する