続・社長のつぶやき

社長・高田純二が世間を鋭く斬る!!

先日のライヴ

2009-10-27 01:07:28 | 社長の日記
色々紆余曲折があり・・・

いつものように

「無事終わりました!!スタッフ、お客さん、あり・・・」

とはとても言えないな、残念ながら。

こんな記事書きたくなんかないけど、一応触れとかないとまた有りもしない勘ぐりや完全な失敗で私が怒ってるとかにされると困るから、これまた困ったもんだ。

この日のライヴはお客さんが少ないながらも来てくれた人には感謝で、私達JYOWZZもそんな人の為に一所懸命ライヴをしていた。

しかし!!

ライヴは予定どおり新曲中心でアットホームなライヴとなり、それも佳境にさしかかり見せ場がやってきて、さてこれから!!ってときにだ!!

国家権力の介入!!

貴様ら、タイホだ!!タイホする!!

これによりライヴは強制終了。

お客さんの中にはワケわかんなかった人の多かったろう。
何せ、MCで私が「ここからがJYOWZZの真骨頂だ!!」とか言った矢先にライヴ終了。
完全に尻切れトンボなライヴになったからである。

演奏中にスタッフから「演奏中止してください」とのカンペがまわってきてたらしいが目をつぶってギターを弾いてる私には見えない。

しかもそのときは「アラントイン」というへビィで長い曲の演奏中だったのでさらにだ。

乗り込んでくる住民にライブハウス外に見える赤いパトライト・・・


おとなしくギターをすてろ!!

理由は・・・誰かが最近流行りの薬をやってるとか、ライヴハウスにお客を人質にJYOWZZが立てこもっているからでもない。

音がうるさかったらしい。


ジョーズを封鎖しろ!!

確かにJYOWZZは自分で言うのもなんだがインストバンドにすればパワフルかもしれない。
だが、お客さんにも聞いたがそんなにうるさい音量でもなかったみたいだが・・

「え?あんなもんで?」

というのが本音だ。
まぁそこらへんは日常的なものらしいから、苦情、クレームというのは一度キチンと解消しとかないと後々尾をひくのが常なのは常識で私の仕事も同じ。

通報されりゃ国家権力は動くし、国家権力にはかなわない。

というわけでライヴは残念な結果になってしまったし、私達もお客さんもフラストレーションが残り、私達にも平謝りしていたスタッフ達もかわいそうに思う。

ま、ライヴハウスが何かしらの対策を練らなきゃならないだろう。

一番迷惑こうむったのはお金を払ってきていただいたお客さんであり、ライブ半ばで終了したことには申し訳なく思う、誠にすみませんでした。

まぁ一応当日のセットリスト・・・出来なかった分も書いておこう

10/25 DNAロックカフェ セットリスト
1.ROXY
2.Minit man
3.JYOWZZの不思議な冒険
4.Pringles
5.Putit Mursh
6.Amedio
7.Aloise
8.Alantain~以降ライブ中止

9.エリーゼのために
―――――――――――――
ハーベスト
喧嘩上等
インスパイア

今回は長いがテンポ良くのライヴを心がけ、曲間を繋げMCは少なめに・・・
それはうまくいっていたように思う。
だがライヴはミスもマイナートラブルも多く、冒頭はあまり良くなかったと思った。
それを徐々に挽回しつつあり、そして最後だけはクドく・・・と思っていた、その最後が出来なかったが本当に残念だ。

これに懲りず皆様、JYOWZZをまたよろしく!!

か・・・

ふぅ・・・疲れるな、まったく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告 (たちだ)
2009-10-27 21:43:30
この度、諸事情により金沢に戻って参りました!

まぁ、音楽活動の為月に2~3回は大阪には通いますが。

久々の金沢はすっかり変わっていて・・・。
実は25日のライブ観に行こうと思ったんですが、「ん?白山市?何処?」って感じで諦めました。僕が高校の頃はなかった市なので。

また、某楽器店も移転したようで。
まずは土地勘を取り戻すところからスタートです。

またご指導お願いします。

金沢でも音楽活動するつもりです。「完全プロ志向・やる気重視・まずはレインボーのコピーから」って感じですか?
返信する
おかえりなさいませ (じゅんじ)
2009-10-30 02:16:46
たちだクン>
Welcome to Fxxk'n'KANAZAWA City!!
とちょっと懐かしいフレーズですが。

確かに10年も15年もお留守にしていると金沢は様変わりしているかも・・・

ちなみに白山市とは例の市町村合併により寄せ集めた市でして、近隣の市町村は金沢への吸収併合をイヤがり謀反のようにして発生した市です。

主な旧市町村は松任市を中心に鶴来町、美川、鳥越、白峰までを含む広大な範囲の市であるがゆえ、白山市って言われても分からないから地元民は誰も白山市なんて呼び方はしません(多分)。

ちなみに例のライヴハウスは旧鶴来町で白峰に向かう158号線、NECのちょっと向こうにあるので機会があったら行ってみれば良いでしょう。

その機会として現在、私関連のライヴは記事の通り対処されるまで出来ないですが・・・

ちなみに高松町とか富来に門前、中島、能都といった古来な町も合併により地名に格下げになり消滅しました(泣)

私がかつてギターを教えていた某楽器店ですが今は泉野にあります。

その関連のライヴハウスもオーナーは当時の某楽器店店長になったけど名前はそのままで健在です。

その他、鱗町のライヴホール・スタジオも今や金沢の中心的な存在で、その他にもライヴホールやカフェなんかも点在するので選ばなければライヴは当時よりしやすくなったと言えるでしょう。

だけど時は流れ時代は変わっても金沢の保守的、封建的、封鎖的な土地柄は何ら変わることなく関西・関東から見るとやりずらいかも。

特に警戒心の強い県民、市民性は久しぶりだと驚くかもしれません。
私はたかが数年後、東京から帰ったときは驚きを通り越して怒りを覚えました。

とっつきにくい面も多々あるとは思うけど軌道に乗れば情報量も露出も少なく、その分純粋素直でスタジオも手軽に入れ、一攫千金を狙うバカが少ない分、音楽を熟成するには遙かにいい環境とも言えます。

レインボーのコピー?
オレもやりたい!!!!

こちらこそまたよろしく~
返信する