背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

ジャイアンツを去っていく人たちの話

2015-10-20 | 試合
燃え尽き症候群の今日この頃。
ああ、野球が始まるまであと150日以上
キャンプが始まるまであと100日以上もあるんだね…。
夜が暇でしゃーない…っていうか夜が暇なので社畜まっしぐらです。

皆さんお元気でしょうか。

今日の話題はわかだいしょう…の前に、隠善選手の戦力外から。

いやほんと、正直、びっくりでした。
あれだけ後半登録された時状態が良かったのに…怪我の状態が酷いのでしょうか。
ボーダライン上にいる30過ぎの選手が怪我をする=戦力外
っていうのは逃れられない現実なんですね…。

私がアホみたいにジャイアンツ球場に通っていたころ
いっつもなかなか練習終えて出てこない人と言ったら31番と隠善くんという印象でした。
よく出待ちしながら
「中で何やってんだよー。タタミ部屋で2時間ドラマでも見てんのかー(笑)」
とか冗談言ったりしたもんですが(いやもちろん練習してるのわかってますけど)
本当に練習熱心で真面目な印象でした。

イースタンの首位打者を獲得したりもしましたし
これで終わるのは本当に勿体ないと思います。
できれば別のチームで活躍の場を持ってくれないかな、と。

彼のこれからの人生に幸あれ!!

そしてもう一人新しい人生をスタートするのはわかだいしょうこと原監督。

第2次政権、10年ですか。
左右病を拗らせてるとかルンバ采配がひどいとか東海大だいすきとか変顔スゲーとか色々文句言いましたけど
実績(2度の3連覇、3回の日本一)を見ても本当に優秀な監督だったんだと思います。
特に、こう、周囲からのプレッシャーをかけられ続けて勝つために戦うっていう意味ではね
この人の右に出る人いないと思うんですよね。
ある意味、アマ時代、選手時代、監督時代と、野球人生ずっとですから。

選手の育成についてはまぁあまり良い評価を聞きませんが
少なくとも「代走の神・鈴木尚弘」はわかだいしょうが監督でなかったら生まれなかった。
個人的には私はわかだいしょうの育てた選手の中の最高傑作だと思ってます。
(坂本を上げる人もいるかもしれませんが…)

(小声)
おそらく本人最もやりたかった「大田くんを育てる」というのは
…えと…その…ゴメンやけど…

さてそんなわかだいしょうの退任?勇退?を受け
やっぱりファンンとしては気になる後任人事。

ここまで見えない人事、久々ですね。
(まぁ10年ぶりなんだけどさ)

今のところメディアで候補に挙がっているのは
江川さん、川相さん、由伸コーチ辺りでしょうか…

正直どの人も微妙ですね。

まず江川さん。
指導経験が一切ないまま現役を離れて30年近いというのがネック。
若返ったセリーグ監督陣の中で突出して年齢が高いのも気になります
(要は采配が古いんじゃねーの?と)

そして川相さん。
うーん、継承路線で采配もオーソドックス。正直、一番無難だと思うのですが
V逸してるのに内部昇格がありなのか?という事と
川相さん内部昇格だとコーチもあまり動かなそうで不安です。

由伸さんはまだ現役続けて欲しいよね…。

マツイさんがやるのが多分マスコミ的にも巨人的にもファン的にも一番うれしいでしょうが
残念ながらマツイさん自身にメリットが無い(あっ、言っちゃった!!)

個人的には
コーチでラミちゃんやガッツ様が…と思ってたのに両方既に獲得されちゃったし
(あと田口さん&赤星さん。まぁこれはゆかりが無いので無理ですが)
そうだ!宮本慎也どうですか?
あ、ヤクルトのお手付きですね、ハイ知ってた。
そうだ!稲葉さんは?
こっちはハムののお手付きですね、ハイ知ってた。

くそーっ、みんないいところは先に抑えるなぁ…。

オチアイさん??
…勘弁してつかあさい…。

ネタ的には
野村さんが以前「一回巨人の監督やってみたい」とか言ってましたけど
いや、あのトシで監督なんて言う激務やったら、死ぬから。普通に。(笑)
あ、でも「理想は球場でユニフォーム着てる時に死ぬこと」って言ってたなぁ…

じゃあ、私、篠原教授…じゃなくてノムラさんに全部!((C)クイズダービー) ←嘘です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松ちゃんにとって… (ハゲのおっさん)
2015-10-20 10:50:10
隠善の戦力外はホントに残念です。この人ホント恵まれませんでしたね。いい選手だと思ってたし、松ちゃんと同じ育成出身。でも、ほとんどチャンスもらえませんでした。そういう意味では、松ちゃんはまだチャンスを与えてもらった方なのかな…どこかで、拾ってもらえないかと祈るばかりです。原さんもご苦労様でしたね。成績も申し分ないと思います。個人的には、以前から言ってたように、あまり好きな野球はしないと思ってましたが…あくまで、私個人的な意見です。でも、良い監督だったんでしょう。絶対、勝たなければならない状況のチームで厳しい采配は必要だったんでしょうね。もう、巨人の監督はおしまいかな…さて、新監督誰になるのか?松ちゃんにとって、チャンスが与えられる人を願います。もちろん、本人がしっかりチャンスを物にする実力もつけることが重要です。打撃面をしっかり鍛え上げて、来年はレギュラー奪取だぞ!
Unknown (Unknown)
2015-10-20 11:42:54
このブログ的に(31番のファンとしては)、由伸選手が監督になってほしいです。江川さんが監督なら、下手したら原監督以上に冷遇しそう(っていうか存在自体忘れて2軍からあげてくれなさそう)。もちろん31番が活躍すると言う前提の上でのことだけど、、、。由伸選手はきっと松本選手の良いところを僕ら以上に知っていそうだから!期待してしまいます。
Unknown (Unknown)
2015-10-21 12:10:10
鈴木尚広の漢字が間違ってまーす!
ぐはぁ! (ジュン@管理人)
2015-10-21 23:15:52
本当だ!まさかの変換ミス!
タクイチをイチタクって書いた以来のアホミスU+1F4A6

こっそり直しました。
大変失礼致しましたm(_ _)m

コメントを投稿