ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

ネコにもマッサージ。

2006-09-19 | ほげほげ日記
きょうもお願いできるかしら?

どうぞ、こちらへ♪


まずはスキンシップから、はじめさせていただきます♪


ゴロ ゴロ ゴロ。。。

きょうのメニューは、
リンパマッサージ(頚部)
指圧マッサージ(風地)
経絡マッサージ(背中)
でございます♪

では、頚部リンパから。

アゴの下にあるリンパ節。
指のおなかで左右のアゴの下をアゴ先から


のどを通して、


鎖骨まで軽くなでていく。これを10回程度。
リンパの流れをよくしましょう。

つぎに、風地の指圧。

風地というのは、首と頭蓋骨の境にあるツボ。
「カゼ予防」に効くらしい。
親指と人差し指でつまんで、軽くもむ。
回数は適当。いまの時期には最適だね。


つぎは、経絡のマッサージ。

背骨とその左右の脇を、3本の指で、
首のつけ根からしっぽのつけ根に向かってさする。
泌尿器系や下痢、子宮などに効果的なんだとか。
これも10回程度。
経絡は後ろ足の先まであるんだけど、
ジュルは後ろ足のマッサージを嫌がるから、おいおいね。

えっ!? 手がダンナですって?
はい。ダンナの方が上手なもので。。。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり・・・ (しんのすけの母ちゃん)
2006-09-19 09:10:41
ジュルちゃんもう大満足の表情ですね。

ジュルちゃんは日頃私達を癒してくれているんですからたまにはジュルちゃん本人がリラクゼーションしてもらわないとね。

個人的には是非ジュルちゃんのそのぷにゅぷにゅっとしたピンクの肉球でマッサージしてくれます?
返信する
昨日のジュルちゃんについて (しんのすけの母ちゃん)
2006-09-19 09:26:45
hanaさん、皆さんごめんなさい。ちょっと昨日の休日のジュルちゃんを見ててちょっと思ったことのコメントの追加・・・

よくよく考えればジュルちゃん女の子ですよね。

で、もう一度よくよく見ればどこかでみたような・・・・・

そうです、あれは紛れもなく大阪のオカンの

午後のひと時です。

あれにせんべいでももってたらまさに大阪のオカンの姿そのものだったんです。

(hanaさん関西では大阪のオカンは愛すべき存在なので・・・幸せの象徴です)
返信する
気持ちよさそう♪ (harry)
2006-09-19 10:38:16
ジュルちゃんたらたまら~んってお顔

していますね♪

旦那様は猫マッサージも得意なんですね。

やはり前世は猫ちゃんかも…



風地の指圧は風邪予防になるのね。

うちもちゃんとやろうっと。

1度、猫マッサージの本を読んだんだけど

適当にやっちゃっているのよね。

返信する
こんにちは (ちゅう)
2006-09-19 11:31:48
昨日はコメント返していただいてありがとうございます。

お祭りの写真を夫に見せたら「似ているけど違う」と言われました。(30年以上住んでいる人)同じ路線でもうちはもっとずーーーーっと東でした。



うちの猫さんも後ろ足に触られるのをとても嫌います。どうしてなんでしょーね
返信する
Unknown (ねこったま母さん)
2006-09-19 12:59:23
さしずめ、”エステサロン hana*”(技術者は腕のいいご主人)のパンフレットといったところでしょうか?モデルさんの表情がいいですね~。特に、後姿の、ぷにぷにラインが、たまりません。
返信する
いいな~♪ (Baco)
2006-09-19 13:41:26
ダンナさま、マッサージまでお上手なんですね。

ジュルちゃんのお顔を見ればわかります♪

私も、テキトーなマッサージを施してみることがありますが

それでもやっぱり気持ちよさそうなんです!

今度、ダンナさまのやり方をマネしてやってみようっと。

ところで、これ、hanaさんもやってもらってるのかな?
返信する
Unknown (アンニン)
2006-09-19 14:01:56
ドリトルさんはマッサージも上手なんですか!

それにしてもムックリしたその箱座りのジュルちゃんカワイイですね~

クッションみたい(爆)
返信する
悦に入ってる・・・ (wata)
2006-09-19 15:13:02
お~~!

ジュルちゃんのエステ風景だァ~・・・



と、気持ちよさそうな表情を拝顔しつつ読み進めていたら。。

ごごご・・・ご主人の手だったとは!(驚)

どーりでご主人ラブなのですね、ジュルちゃん。。(笑;)

返信する
ジュルちゃん (tenkomori)
2006-09-19 15:20:00
かなり恍惚の表情ですね。エステにやってきた奥様のよう

奥様痩身コースもいかがでしょう(笑)

こんなに気持ち良さそうにしてくれたら嬉しいですね
返信する
猫の手も借りたいマッサージ (アンジェ)
2006-09-19 16:00:46
ジュルちゃんも肩こり症なのね?我が家もみんなマッサージねだります。特に女の子チームは念入りにしてあげないと、内紛があるので要注意。つぼの名前はしらないですが、長年人間の母親にあんまをしてあげてたので、自然と指がつぼににはいります。人間にも猫にも大好評のマッサージ。おかげで私が超肩こりです。私も誰かにモミモミしてほしい。

ねこちゃんに背中踏んでもらうと結構気持ちよいです。つぼをふんでくれると更によいのですが、それはこちらの努力が必要みたい。
返信する