写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

小泉首相の英会話力

2006-04-03 23:59:59 | Weblog


小泉首相、荒川静香選手と「トゥーランドット」を鑑賞したときの話。

荒川選手は五輪のフリー演技で、この歌劇で使う曲の一部を使ったのは周知のとおりである。

首相は荒川選手との鑑賞を「幸せというか幸運だね」と喜んだが、何で幸せという言葉がでるのか、ドあつかましい。 休憩時間に一緒に楽屋を訪問したときのこと。 以前から「トゥーランドット」を気に入っていた首相は、出演者に「マイプレジャー」「ワンダフォー」と声をかけたそうだ。

「My pleasure.」 これって相手に何かを言われたときの 「どういたしまして」ではなかったっけ。 それとも 「(オペラは)私の趣味」 のつもりだったのか? 普通は It's my pleasure. の意味にとられるべさ。

「ワンダフォー」 これは Wonderful! の積もりだろうからいいとしてさ。
ちょっと気になったので、ハイ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿