写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

小沢代表、首相の靖国参拝を批判

2006-04-10 14:44:19 | Weblog


民主党の小沢代表は9日のNHKの報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝問題について「小泉氏の(参拝で)は駄目だ」と批判したそうだ。

その理由として、「俗にA級戦犯と言われる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に対し戦争を指導した大きな責任があり、本来靖国神社に祭られるべきではない」とA級戦犯の合祀に問題があることを挙げ、「戦争で亡くなった人たちの御霊を守る本来の靖国神社の姿にかえり、天皇も首相もちゃんと参拝すればいい」と述べたとのこと。

来年の参院選に関しては、「参院選で与党側の議席の過半数割れを何としても実現する。そうすれば、与党は片側だけの過半数になる。『ポスト小泉』がだれでも大して変わらない。我々がしっかりすれば、国民は支持してくれる」と語った。

確かにそう言う論理もある。 TVのバライティー番組によると民主党は女性に人気がないようだ。 女性は何しろ何でもフイーリングを優先しがちなのでそうなるのかも知れない。 民主党は 「たよりない」 そうだ。 結婚相手を決める時の判断基準と寸分違わないような気がした。 「女性に受ける爽やかさがない」 「雰囲気がどうも」 だとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿