写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

Nikon フィルムカメラから撤退へ

2006-01-13 11:38:54 | Weblog


老舗のカメラメーカーのニコンが、デジカメに押されフィルムカメラから事実上撤退するそうだ。 00年度108万台出荷から05年度は14万台に落ち込んだ。

そこで対応策として一眼レフ全8機種のうち6機種の生産を順次終了していく。 残る2機種も新規の開発をやめるとか。 デジタルカメラに経営資源を集中させるためだ。

ニコンはカメラ(写真撮影)を趣味とする人にとっては憧れである。 小生も若い頃薄給の身で早々に思い切ってフォトミックS2(添付写真)を手に入れた。 そして連休となればあちこち撮影ドライブに出かけたものだ。 しかし、今や撮影後映り具合の確認や消去、そしてデジタル処理の可能なデジタルカメラの時代になった。

添付写真を撮るべく愛機 Nikon を手に取り、カウンターを何気なく見るとフィルムが入ったままになっており、おまけに1枚しか撮影されていないのに気が付いた。 何を撮ったのかは記憶にない。 おそらく昨年の元旦の朝の家族写真であろう。 このように金のかかるフィルムカメラは知らぬ間にお蔵入りとなってしまっている。 もっとも小生の場合は、このカメラの受光素子が生産中止となったため修理がきかず、疎遠となってしまっている。 可哀想な愛機である。 そのうえボケて映ってしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿