写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

笑えるギャグ

2006-12-26 10:19:38 | Weblog
週刊朝日の新聞広告に面白い見出しを見つけた。 言葉遊びの好きな小生にとっては楽しい。

阿倍首相の唱える (文字通り唱えているだけの状態ではあるが。) 「うつくしいくに」 を 「回文」 のように逆に読むと今度は 「怪文」 となる。 それは 「にくいしくつう」 → 「憎いし苦痛」 なのである。

阿部首相は正直だ。 記者団から 「ご自分の評価は何点くらいですか。」 と聞かれ、 「それは国民がつけることだ。 自分ではつけられない。」 と逃げた。 要するに自信がないのだ。 恥ずかしくて自己反省も出来ないのだ。 自分を省みず人任せの場当たり主義でその場その場をかわしていくしかないのだ。 やっぱりお坊っちゃま育ちは正直だった。 こんなことで国の舵取りを担えるのか。 ああ、この国はいずこに向かおうとしているのか。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターニャ)
2006-12-27 08:21:07
安倍総理あなたは、私たちをどのような美しい国で生かそうとしているのですか。なんだかんだ批判してもあるいは忠言しても、あなたは自分を取り繕うのに精一杯で、国民である私たちが、心底物心共に苦しんでいることを理解されていません。国民としての意思をアピールできるのは長い間待たなければならないのです。その間に現与党はもっけの幸として、次から次と弱いものいじめの法案を通してしまう。格差社会は、ついこの間まで平民意識を持っていた私まで、惨めな生活に落し込んでしまいました。いよいよ、今度の確定申告では本気になって、税の重みを多くの国民は感じとるだろう。次の選挙でしっぺ返しをするだろう。「下には下がいる」なんてことで、我慢を強いていては子どもから大人までに荒んだ心をうましむのです。マスコミ頼りの国民統制には辟易しています。あなたの顔つきも世の婦人層からも受けない、醜い顔になってきました。舌足らずで国民に訳のわからない、答弁をしないでください。年末年始、つかの間の就任期間の自分のしてきたことを振り返り、懊悩してください。
返信する
Unknown (ju)
2006-12-27 14:15:07
コメント有り難うございました。
いつも思うのですが、裕福に育ち庶民の生活が分からない人が総理大臣や閣僚になっても庶民を幸せには出来ないと思います。 どうあるべきかが分からないわけですから・・・。 選挙に勝つためには金がなければだめという事自体が悪政を蔓延らせる原因になっているものと思います。 該当演説で飛び回るから金がかかるのです。 NHKの政権放送と選挙公報だけで選挙をすればいいのです。 選挙公報にウソがあれば当選を無効にすればよいのです。兎に角金を必要としない選挙制度にしなければまともな議員は生まれてきません。 立派な人がいても金がなければ立候補が出来ないではダメです。 
返信する

コメントを投稿