写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

判断力が低下した子供達

2008-06-19 11:57:05 | Weblog
授業で何度も屋上使用、危険な天窓気づかず…小6転落死(読売新聞) - goo ニュース

このニュースを聞いてへんな世の中になったものだと思う。 昔育った人間としては不思議で仕方がない。 どういうことが危険なのか自分で判断しながら、遊んだものだった。 まして、プラシティックのようなものの上に上がるとそれがヒビが入ったり割れたりする危惧を感じない子供がおかしいのだ。 過保護で育てている今の親たちの影響を子供達はもろに受けてしまっている。 自由に外で遊ばせ、子供達が自分たちの経験で智恵を育んでいく必要がある。 今の親たちも過保護で育ってきているのでもうどうにもならないところに来てはいるようだ。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校より親だ[小6転落死] (とおる)
2008-06-25 18:33:35
小6にもなりゃ、何が危険で、何が安全か、の区別くらいつくだろ?。学校に預けてるからといって全てを押し付けるな。「やっていいこと」「わるいこと」くらい教えろ、今回の件、同情はしない、自業自得だろ。ただ、今回の東北地震で改めてわかったように、学校設備が、ものの2~30年で劣化するようなつくりじゃ困るがな。ただ言えるのは、先日の「秋葉原通り魔 無差別殺傷事件」そして今回の件、「人(大事な友達)が一度死んだら、二度と生き返らない」ということはわかったんじゃないか、ゲーム世代は(リセットすればやり直せる、それと一緒で)『一度死んでも、生き返ると思う』っていうバカが多いからな、目の前でこういうことが起こりゃ、身にしみてわかったんじゃないか、「教科書には載ってない」言い勉強が出来たんじゃないのか。

話は変わるが、宮崎の東国原知事が「体罰容認」発言をした、と「ハッケン」[フジテレビ]でやっていた、口で言って聞かなきゃ、体でわからせろ。これ[コメント]を読んで不快に感じたんなら、自分の子どもの教育をきちんとしろ。他人に注意されて文句があるなら、最初からしつけろ、それが親の役目だ。

返信する
Unknown (ju)
2008-06-25 22:23:32
コメント有り難うございました。
今問題になっているモンスターペアレントとかいう親たちの姿を見ていると情けない世の中になったものとつくづく思います。 今の親たちは子供を叱り、育てていく資格はありません。
嗚呼!!
返信する
学校より親だ[小6転落死] (とおる)
2008-06-26 04:35:13
小6転落死
 はっきり言って「自業自得」だろ?。小6にもなりゃ、何が危険で、何が安全か、の区別くらいつくだろ?。ただ、今回の東北地震で改めてわかったように、学校設備が、ものの2~30年で劣化するようなつくりじゃ困るがな。ただ言えるのは、先日の「秋葉原通り魔 無差別殺傷事件」そして今回の件、「人(大事な友達)が一度死んだら、二度と生き返らない」ということはわかったんじゃないか、ゲーム世代は(リセットすればやり直せる、それと一緒で)『一度死んでも、生き返ると思う』っていうバカが多いからな、目の前でこういうことが起こりゃ、身にしみてわかったんじゃないか、「教科書には載ってない」言い勉強が出来たんじゃないのか。

話は変わるが、宮崎の東国原知事が「体罰容認」発言をした、と「ハッケン」[フジテレビ]でやっていた、口で言って聞かなきゃ、体でわからせろ。これ[コメント]を読んで不快に感じたんなら、自分の子どもの教育をきちんとしろ。他人に注意されて文句があるなら、最初からしつけろ、それが親の役目だ。


返信する
モンスターペアレント (とおる)
2008-07-06 16:22:45
「モンスターペアレント」を題材に、というか
(その)まんまタイトルにした、ドラマを、始めた局があるが、それを見てるやつらには、「マネ」をするのではなく、自分の行動を振り返って、直せるようになって欲しいね、ま、期待してないけど。
返信する
コメント熱烈歓迎 (ju)
2008-07-06 16:37:33
毎度の毎度のコメント有り難うございます。
このようなコメントを戴くと元気が湧いてきます。
昔の親たちはこんなのではなかったんですがね。 平和すぎて心のたがが緩んでしまい善悪の判断が付かなくなった症候群のようです。
(70才の老人の戯言)
返信する
返信 (とおる)
2008-07-06 18:42:33
ちなみに、私は40歳で車椅子の障害者です。
70歳でパソコンですか、スバラシイ。
話それますが、以前「ハッケン」(フジテレビ=先月終了)で、宮崎の東国原知事が「体罰容認発言」をしたと報じてました、賛成です。
口で言ってわからなきゃ、体で覚えさせりゃいいんです。
 私の小学校時代はありましたよ、男子は「引力実験」とか言って、竹の棒でたたかれたり、
女子は廊下や教室の雑巾がけでしたね。廊下は、自分たちの教室の前だけじゃないんです
(その当時、私らの教室は3階だったんですが、なんと1階から拭かされてましたね。それでも掃除は免除されなかったですから(笑)。
それでも、文句言ってくるのはいませんでしたからね。いまだったら、どうなることやら。
雑巾がけくらい、家でもやらせりゃいいのにね。
 余談ですが、先日、高校の担任に会いに行ったとき(小学校の免許も持ってるらしく、今は小学校教師しとります、で、行った時は掃除中だったんですが、雑巾がけは、やってましたが、ホウキがわりに、そうじき ですよ。昔なら考えられない!、ところでお子さん、お孫さんいらっしゃいますか?、失礼とは存じますが教えていただければ。私は未婚で当然子どももいないので(笑)。
 長くなって、申し訳ない…(汗)。
返信する
暇な年寄 (ju)
2008-07-06 21:20:08
最コメントどうも。
今は亡き小生の父親は小学校の教師でした。
同僚の教師のいる職員室で卓球のラケットで殴られた記憶がありますよ。 そのラケットはその時割れました。
教室、廊下、うんこのついた便所の掃除までしました。田舎の学校でしたが。
外孫で2才の女児が一人います。 何でも大人のマネをしたがっています。 今はネールアートのまねごとをしています。将来があぶないですね。
時代が時代というか、あまり感心したものではありませぬ。
返信する
親バカになっても、バカ親にはなってほしくないですね (とおる)
2008-07-15 22:21:29
 お久しぶりです、お孫さんは2歳の女の子1人ですか?。もう少し大きくなったら、お手伝いとかさせるのもいいですね。お父さん、お母さんには「親バカ」になっても、「バカ親」にはなってほしくないですね。
返信する
暑いですね (ju)
2008-07-16 11:13:36
前回の変換ミスに今気が付きました。
最コメ→再コメ でした。

アドバイス有り難うございます。
孫は言っていることは理解して反応しているのですが、言葉が遅いようです。(涙)

返信する

コメントを投稿