よだ記

よだきい 宮崎弁独特のいいまわしでだるいとか気が乗らないとかいう意味。
よだきんぼ☆じろやんの徒然日記です。

エメラルドラブ

2008-04-09 19:44:51 | セントポーリア
 グリーン花でまず最初に思い浮かぶのが、私の場合このエメラルドラブです。
コロン、コロンとした花の形もさることながら、エメラルドラブが変化して「春の夢」の外縞、中縞が誕生したことは知る人ぞしるお話です。

「春の夢」は残念なことに去年の夏の暑さで溶かしてしまったけれど、エメラルドラブはなんとか復活してくれました。
「君っていい子だね~~・・ナデナデ・・」

今日、植え替えをして久しぶりにエメラルドラブの葉ざしに挑戦してみました。
さて、新芽が出てくるのはいつのことやら。。。




なんとなくセント熱復活!エメラルドラブにまけてはおれませぬ・・
エメラルドラブの縞花が咲いたら即!ストーク挿しをします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2008-04-10 17:46:17
エメラブもフローズンもやっぱりいいよねえ。
場所さえあればまた持っていたい種類です。
返信する
復活? (みもぴー)
2008-04-12 00:03:50
セント栽培も、気分がのる時と、荘でない時があるよねーー
優先順位の問題だから・・・

復活でうれしいよ~~
葉挿しを植え替え、落ち着いたらまた送ります
じろやん、バンザイ!!
返信する
Unknown (じろやん)
2008-04-17 00:50:59
えっちゃん、グリーンセントはやっぱいいわ!!
でもふりふりもいいし、結局手当たりしだいに育てたいってことなんだよね。
返信する
Unknown (じろやん)
2008-04-17 00:57:25
みもぴーさん、こんばんは♪

去年の夏に管理の悪さから随分と枯らしてしまい、反省も含めて目の届くところにあるセントのみを育てようと思い棚を二つにしました。
みるみる溶けていったセントたちがかわいそうで、かわいそうで・・随分とへこみました。

でも、でもそんな中でやっぱり花を咲かせるセントもいたりして。
秋のダメージはおおきかったのですが、最近セント棚も随分と華やかになってきてます。
やっぱりセントはやめられないですねぇ~~

体調を崩したのが大きな原因なのですが、今年はまずセント管理と自分の体調管理をがんばりま=す。
いつも、いつも気にかけていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿