JQ1ZEV WiRES ネットワーク コミュニティーズ

八重洲無線のC4FMやWiRESに関する情報を中心に、ALL JA CQ ROOMの運用情報もいち早くお伝えします。

第1回 C4FMオン・エァ・ミーティング in 関東 結果

2013-11-25 | おしらせ

第1回 C4FMオン・エァ・ミーティング in 関東 結果(速報)

11月24日 午後1時より、
C4FMオン・エァ・ミーティング in 関東 が予定通り開催され、JL1USZ 山口さんが群馬県前橋市の「赤城山」標高1500m付近、JK1MVF高田さん が茨城県つくば市の「筑波山」の中腹からオンエア。433.40MHzを利用して集計中の速報では32局と交信したとのことです。遠くは2エリア、静岡県熱海市の局との交信(局間距離約160km)も成功し、局間距離100kmを超える交信も決して珍しくありませんでしたが、あまりにも活況だったため、GM(グループ・モード)などのテストを行う時間がなくなり、次回のテーマとなりました。
 当日は、午前中からC4FMでの交信を試そうという局が一足お先に登場し、画像伝送のテストやメリット交換が行われた後、午後1時のスタートから予定時間を延長し、午後4時近くまで、C4FMを使った交信が続いたそうです。詳細については、CQ ham radio誌近号にレポート記事が掲載される予定です。2回目のオンエアミーティングの開催日は未定ですが、また近々行われる予定とのこと。
参加局の一部からは「C4FMで運用できる局がこんなにたくさんいて、意外だった」、「思った以上によくとぶ」、「GMモードの活用も考えたい」、などの声が聞かれました。

センター局としてオペレートしたJL1USZ山口さんのブログに雑感が掲載されています。→こちら 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 C4FMオン・エァ・ミー... | トップ | 『C4FMロールコ ール』開催の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事