ソウルの空の下

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゲリラ豪雨

2018-08-28 20:56:04 | 日記

先日の台風は西日本に大きな被害をもたらしましたが、並行して進んでいた19号は韓国の南の方に打撃でした。特に済州島は被害が大きかったといわれますが、先週は天気が安定して、ほっと一息ついたところで、久しぶりに映画を。ピーナツ菓子などを買い求め、30人くらいしか入らない小さな上映館で『万引き家族』です。韓国でのタイトルは『ある家族』韓国人の日本語の先生といっしょに見ましたが、相変わらず淡々とした展開で、その先生の言葉ではいろいろ「宿題を投げかけて」終わったような感じでした。本当の家族ではないのに、本当の家族のようなきずなを作ることができるという話は現実の家族関係が歪んでいることへの問いかけなんでしょうか。俳優の人たちの演技は素晴らしいと思いましたが。と映画のことを思い返していたら、きょうは突然集中豪雨がソウルの都心を襲いました。朝は大したことがなかったのに、会社が終わるころの時間帯から、台風並みの雨風が吹き荒れて、テレビで伝えられる都心の様子は大変なことになっています。思わず洗濯物を干すテラスに出て見ると、シャワーのように雨が降り注いでいました。明日の午後もまた豪雨だとか。スマホには何度も「豪雨特報」が伝えられました…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿