徐々に奇妙な冒険

アニメ・マンガ・競馬・サッカー等について

凱旋門賞

2013-10-07 21:36:44 | 競馬
悔しいと言えば悔しいけど、そんなに落胆はしていない。

ああ、やっぱりか。という感想。むしろ、オルフェもキズナも良く頑張ったと思う。
オルフェは良くて3着、キズナは良くて4着、と思っていたので。

オルフェーヴルは、加齢・相手強化(昨年より)と、明らかに昨年より状況が悪化していた。
ただ、5歳春は大阪杯しか使っていないから、通常の5歳秋よりも消耗は少ないかも・・・というのはあったが、それでもやはり厳しいと思っていた。

キズナは、そもそも適性が微妙だった。父ディープインパクトは3着入線だったが、あれは適性じゃなく圧倒的な能力によるものだろう。
キズナが欧州の芝に適応できるかというのは、疑問だった。G2はともかく、凱旋門賞では特に。

もちろん、2頭とも前哨戦を勝ったことでかなり期待はしていたが、それでもやはり・・・と思うところはあった。

だから、2着と4着は本当にすごいと思う。キズナは、一瞬、ほんの一瞬だが、見せ場はあった。トレヴを追って仕掛けたときは、夢を見た。オルフェは全く見せ場はなかったが、意地で2着はキープした。


あとは、無事に帰ってきて、日本で走って欲しい。

キズナは来年も行くと言っているが、行かなくていいよ。

ゴールドシップが来年行くと言っているが、4歳で行かないなら5歳で行く必要はない。