johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

スコアブックに勘違いしていたこと

2023-08-06 18:01:00 | その他気になった事
高校野球が行われていますが、その際にスコアブックを付けているのですよね。

野球スコアのつけ方は? スコアブックの書き方を紹介!|パ・リーグ.com|プロ野球

アマチュア| 野球ファンなら一度は耳にしたことがある「スコアブック」。その試合の詳細が一目でわかるスコアブックは、記入ができるようになればさらに野球を深く楽しめ...

パ・リーグ.com

 

私はもっと詳しいデーターを書き込んでいる物だと勘違いしていました。
野村克也さんのID野球並みに投手が投げた球種まで書き込んでいるのかと思っていました。

プロ野球だとテレビ録画などを情報整理して記録を残すのでしょうし、高校野球でも録画して相手高校の研究に使うのですよね。
特に球種や癖は検討されてそれで打つ時に癖を掴んで球種を絞り打つとかありそうです。
特に巨人で言われていた新人に対して打てないと言う都市伝説はやはりデーター野球の影響もあったのかもしれません。
ただし、慣れると撃たれる訳です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国で研究された常温超伝導... | トップ | Yahoo!のオリジナル記事への投稿 »