趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

BDNFに注目  (クマシデ)          CMT APVL 7/16 27’21”

2013-07-17 00:01:00 | 健康

 最近健康に大きく影響を及ぼす物質として注目されているものが有ります。BDNFBrain-derived neurotrophic factor)脳由来神経栄養因子と言われています。「物忘れ改善物質」とも言われ、運動や頭を使うと分泌されるようです。現在広島大学でこの物質(液性蛋白質)の開発が進められ、歯周病などの治療にも効果が期待されています。またBDNFを意図的に増やせば海馬を肥大させ、鬱病の治療、認知症予防にもなる可能性があります。根拠は独立行政法人、国立長寿医療研究センター島田裕之氏の報告です。そう言う事からも運動の大切さを理解して欲しいと思います。 昨日のジョギング、表記の通り27分21秒でした。28分台までは良しとします。

 老化により壊れた脳細胞の代わりに新たな回路を形成して機能を復活させようとの発想です。それはシナプスと呼ばれる神経細胞を連結させる事が基本になります。

Synapse & BDNF

クマシデの花

クマシデの果穂

 ミノムシの様にも見える果穂を付けるカバノキ科の落葉高木「クマシデ」(熊四手)です。同属に「イヌシデ」、「アカシデ」、「イワシデ」、「セイヨウシデ」などが有ります。果穂が短く太めなのがクマシデのようです。上の写真は3月から4月に咲く花です。本州以南の山地に分布しています。原産地は北東アジアで北海道には寒さに強く新芽が赤い「アカシデ」が分布しています。因みに「四手」とはしめ縄などに挟んであるギザギザに切り込みを入れた紙の事です。 別名iron-wood(鉄の木)と呼ばれるように固いのが特徴です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物忘れ (inaka)
2013-07-17 06:01:35
最近 物忘れが多くなりました
これが言い訳になるので 活用してます
物忘れしたふりをして暮らすのが 円満なのかも
返信する
顕著です (issei)
2013-07-17 23:54:28
To:inakaさん
こんばんは、物忘れ、還暦を越すと顕著ですね。最近は食事中に”何だっけゲーム”状態です。 引っ込み思案にならずアクティブに活動して生きたいです。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-07-18 09:48:38
最近人や物の名前が思い出せないことが多くなったので、せっせと運動することにします。
返信する
Unknown (lennon)
2013-07-18 21:06:45
物忘れなんて日常茶飯事です。

それと置き忘れが激しくなりました。
返信する
トレッキングも (issei)
2013-07-19 00:20:45
To:タヌ子さん
エッそんな年齢ですか?健康に運動は欠かせませんね。いつまでも自分の脚で歩けるようにウオーキング、トレッキングなどには積極的に参加しましょう。
返信する
物置き忘れ (issei)
2013-07-19 00:24:54
To:レノンさん
物置き忘れはしょっちゅうです。なるべく思い出すように努力しています。携帯が不明になって家電から呼び出し、位置確認もしばしばです。
返信する
Unknown (れおピー母)
2013-07-19 23:09:26
シナプス☆私のは途切れ途切れになっていそうです^^;
友人との会話も物当てクイズ状態!
…ということは私だけではないという事ですね^^;;
忘れたいことだけ忘れるような都合のいいお薬が
開発されないかな~と^^;;
熊四手☆まさに名前通りなのですね!
返信する
正確かも (issei)
2013-07-20 00:21:09
Toれおピー母さん
忘れて良い事だけ忘れる事が出来たら良いですね。”ケセラセラ”で済ませましょう。pcの診断で脳内の忘れたいものが保管してあるアドレスが読み取り、その場所をクリアするような命令が出来る薬が有れば良いですね。しかし、悪用されそうです。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-07-20 21:16:17
ゴチさんもお忙しそうですね・・・
夏バテしないようにお互いに・・・
近年すぐに単語が出てこなくなりました
頭が真っ白になり、愕然としてしまいますね
返信する
遅くなりました。 (issei)
2013-07-22 23:44:58
To:玉茶丸さん
遅くなって済みませんでした。夕方に走っているので元気なのですが、仕事をしているとブログ時間が短かくなるのできついです。どなたでも55歳くらいから物忘れが出て来るようです。寿命はDNAで決まっているようなので足掻いても仕方がないのですが。頑張って痴ほう症などは回避したいです。
返信する

コメントを投稿