清野明子さん情報 1 当ブログに来て頂いた証に「清野明子」と言う民謡歌手を知って 2 ブックマークにも有りますが、清野明子さんのブログはここです。 3 清野明子さんの唄を聴いてみたい方は是非NHKへのリクエストをお願い致します。下記のリクエストフォーマットからお願い致します。 |
本日の投稿
お早うございます。本題に入る前にお願いがあります。
海外で頑張っておられる①日本人料理人(普通の主婦)がブログでの料理コンテストに参加されています。
次のURLに行って②「投票先」or「此処からどうぞ」をクリックし、③包丁マークのオレンジベルトをクリックして投票をお願い致します。http://blog.goo.ne.jp/fleurdesel
昨日は「藤山みんよう会発表会」に行って来ました。横浜から新宿区牛込まで1時間45分を要しましたが、大江戸線は快適でした。JRと京急のどちらでも利用できるのですが、乗換えを考えると大門駅で大江戸線に乗り換えて「牛込神楽坂駅」で下車するのが最適です。駅の入り口とホールが同じ建物でした。
上野、本郷、飯田橋、音羽から北の方には縁がなくて地理にも弱いのですが、民謡を聴く為にあちらこちらのホールを訪ねる事によって小さな発見が出来るのも楽しみになっています。今回は地下鉄「大江戸線」を使用しましたが、静かで速い地下鉄でした。
今回のコンサートは、お客さんも満員で楽しい一時を過す事ができました。発表会の唄とゲストの唄合わせて90曲がプログラムされていましたが、終了時刻は17:00でした。私にとっては丁度良い時間でした。大きい組織の発表会ですと20:00を回る事があります。
EMIミュージック専属の清野明子さんです。「津軽じょんから節」「秋田船方節」を唄い、アンコールで「臼挽き唄」を唄ってくれました。
キングレコード専属で「藤山みんよう会発表会」の主催者、藤山 進さんです。
写真左は「酒屋唄」を唄う笹原正美さん、右は小諸馬子唄を唄う宮本星宝舟さんです。
左は三津軽味線伴奏の三山正寛さん、右は司会の和田敏子さん、清野明子さんの良き理解者でもあるようです。
上は「米節」を踊る「菜の花会社中」の方々です。
上はフィナーレで花笠音頭を唄うゲストの皆さんです。
「藤山みんよう発表会」が行われた牛込箪笥区民センター、右端が大江戸線「牛込神楽坂駅」です。
楓やナナカマドにも勝るとも劣らない、ニシキギ科の落葉低木「ニシキギ」です。青い枝の周りにコルク状でナイフエッジの様なものが発達します。花期は4~5月です。日本、中国の山地に自生し、世界三大紅葉樹に数えられている。