JMIU 全日本金属 博多協議会

全日本金属 ・ 情報機器 労働組合
労働相談 e-mail:jmiufk@mail.goo.ne.jp

JMIU福岡地本 第10回定期大会

2009-03-23 21:44:37 | JMIU福岡地本
2009年3月23日(月)

JMIU福岡地本の記念すべき第10回大会が
2009年3月22日(日)午前9時から開催されました。



 この1年間の大きな特徴は、日産自動車苅田工場から「派遣切り」された派遣労働者が、泣き寝入りせずに「JMIU福岡地本京築地域支部」を結成して、闘いに立ち上がったことです。
また、安川電機などにも新しい組合員が増えています。

 大会では、新しく仲間になった彼らが直接闘いの状況を報告しました。

 若い労働者を中心に組合員が約2割増となったのは、この数年間にはないことで、画期的なことです。



 議案書では、【派遣切りをやめさせる運動の強化について】という項目が特に設けられ、派遣切りをやめさせ直接雇用を求めるポイントが提起されました。
 日本共産党の志位委員長が国会質問で桝添厚労大臣から引き出した下記を根拠に労働局に訴え出よう!というものです。
1.期間制限を超えたら直接雇用義務発生
2.偽装請負期間も派遣期間に通算する
3.制限のがれのクーリングは違法
4.期間制限は「業務」に適用する。人に適用ではない。

これらの条件を確認し、労働局に申し入れを行い、労働局を政府通達(改善指示通達)通り動かす活動が重要で、全国で直接雇用を勝ち取る成果が広がって居ます。
 上の、4項目は舛添厚労相が国会で正式に認めたものですから、地方労働局が無視したり背反したりはできません。
 大いに活かしましょう。

 相談は、わたし達JMIU博多協議会に御連絡ください。

福岡地本定期大会終了後の午後からは、博多区冷泉公園で開催された県民集会に参加しました。


   桜が咲き始める中(手前)JMIU幟を並べて集会に参加
 


西日本金属労働者のつどい

2009-03-02 22:41:52 | 各地のJMIUの活動
2009年3月1日(日)

福岡では、何でも相談『一日派遣村』第三弾が開催された3月1日、
労働組合と労働者の全国での行動の一環として、古都・京都で

西日本金属労働者のつどい

が開催されました。

会場は東本願寺の施設「大谷ホール」(東本願寺のすぐ北側)

私も参加し、九州も含む関西地区以西の西日本全域から千名を超える労働者が参加していました。

若い人たちが大勢参加しているのが将来に展望を与えるもので、元気付けられました。

以下、幾つか写真を添付して報告に変えます。


  日亜化学の仲間を励ます支援者  他にも
  光洋シーリングテクノ、日本トムソン、日本ビクターなど
  各地での闘いが紹介されました。


  集会の最後に参加者全員で合唱曲「あきらめない」を合唱

集会終了後は、京都市内にデモ行進
今は、「パレード」と言い換えているらしい。


  東本願寺の壁を右にみて、東に向かって出発進行!


  JMIU門司小倉地域支部青年分会の青年も参加




  ここにもJMIU門司小倉地域支部青年分会の幟が