JMIU 全日本金属 博多協議会

全日本金属 ・ 情報機器 労働組合
労働相談 e-mail:jmiufk@mail.goo.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あなたが「派遣切り」や「雇い止め」にあったら御連絡を

2009-01-01 23:59:59 | JMIU博多協議会
いま JMIU はNHKも含むマスコミのニュースでも注目されています。

尤も、多くのニュースでは JMIU (全日本金属・情報機器労働組合)の名称は音声では紹介しませんが、映像には
「JMIU」
  や
「全日本金属」
 の旗や横断幕やロゴがクッキリと映っています。

全国的には JMIU は最先端の労働運動を切り開いています。

追記:このブログの  12月16日の記事 には、朝日新聞が記事の中で【全日本金属情報機器労働組合(JMIU)】と明示していることを書いています。

いすゞを初め、非正規労働者が組合を作って闘い始めた多くのところで JMIU の旗が掲げられるようになりました。

(なのに、その映像の後に出てきて発言するのは「連合」代表だったり民主党や社民党の代表だったりしてガッカリするのですが・・・
 マスコミは知っていてこのような扱いをするのです。)
 

 初めて読まれる方にちょっと説明すると、JMIUは「全労連」傘下の闘う労働組合であって、「連合」の系列の組合ではありません。
 「連合」は大企業の正社員を中心とする大きな労働組合を傘下に擁していますが、言わば企業中心主義の御用組合が殆どです。
 最近は、非正規の問題にも取り組むようにはなっていますが、非正規労働者の問題を切り拓いたのはJMIUや「全労連」です。  



 さて、博多の JMIU は今のところそれほど大きく強い組合ではありませんが、参加者の中には日本IBMでの長期にわたる闘いを勝ち抜いた人や、日本NCRのいわゆる“座敷牢”の仕打ちにも打ち勝ってきた人も居て、経験豊富です。

 もし、このブログの訪問者の皆さんの中に「派遣切り」や「雇い止め」にあった方がおられましたら、このブログのコメント欄に実情をお書きください。
 また、皆さんのお友達や身の回りに、同じような問題を抱えた方が居られましたらこのブログを紹介してください。


 連絡先などが確認できましたら相談に応じます。
 ブログタイトルの下にメールアドレスを表示しています。

 JMIU博多協議会 自体は福岡市とその周辺の皆さまの相談にしか対応できませんが、JMIU福岡地本 の構成団体ですので、福岡県全域の方の御相談を仲介できます。
 もちろん、広くは九州や全国からの御相談でも各都道府県の JMIU や JMIU中央本部 に取次ぎは致します。

 相談があれば、早速コメント欄にお書きください。

 なお、この記事はTOPに表示するためにブログ日付を便宜的に2009年1月31日としておきます。

コメント