昨日に続いて・・・・
先週の水曜日に、大手のアウトドアメーカーのオンラインショップで買い物をして、1週間待てど暮らせど
注文したたかが2万円に満たないものが届きません・・・
注文先に聞きましたが判らない、配送事業者の大手の宅配業者に聞いても、配送先の指示なので・・・・
昨日と今日の連絡で判明したことは、オンラインショップの発注ミスと、宅配業者の確認ミスでした・・・
でも、両方とも、私の方に話してくるのは、「いいわけ」でした。
私が、学生時代に勉強したレベルから言うと、確かハインリッヒの法則でしたか、一つの事象の下には、
29のエラーがあり、その下には 300ほどの軽微な事象がある・・・・
たぶん、今回の私の事象の下には、300くらいの軽微なエラーがあるのでしょうか。
今回の事象についても、たぶん両方ともいわゆるヒューマンエラーの問題が隠れています。
今回のような、企業の姿勢には、インシデント管理を含んだ、リスクマネジメントが全然構築さていません。
たぶん、現場では毎日このような事が繰り返しているのでしょうか・・・
人事管理としても、大変無駄なことであると思います。
人事管理が出来ていないと、無駄なことの繰り返しになって、疲弊することばかりです・・・
もう少し、CSRをきちんとしたらどうなのかなと思います。