次世代総合研究所・政治経済局

現代の日本および国際政治経済に関する隠れた視点を、国内のどのメディアよりも早く提供するページです

お笑い参院比例候補 

2007年06月25日 23時58分55秒 | Weblog
本日、銀行のディスペンサーの前には人々が並んでいた。いうまでもなく給料日に当たるからだ。それにしても本日は多くのサラリーマンが給与明細を見て驚いたことだろう。単純にいって住民税が2倍になったからだ。

 杉並区の税務担当課は1日問い合わせが1000件に達したという。先日私が静岡に出張した際、「静岡新聞」の記事によれば静岡市への問い合わせも1日千件以上に達したという。

 同新聞の「年金」の特集記事では「家族で外食したのは30年以上前。毎月必死に納めた結果が生活保護世帯より定額なのは不可解。そもそも年金制度には大きな問題がある」(39歳女性)「子供たちには頼りになるのは年金ではなく貯金だと伝えたい」(39歳女性)などの意見が掲載されていた。
http://www.shizushin.com/feature/saninsen/kiji3/20070619144654.htm

 地方都市、それも江戸時代には「府中」と呼ばれ、江戸幕府の瓦解後徳川慶喜とともに多くの幕臣が移住し、県民性も比較的保守的で温厚といわれる静岡(県・市)でこの事態。深刻である。(なにしろ「振り込め詐欺」で一番被害が多いのが静岡県で、静岡県庁は大阪のオバ3人組が「だまされたらアカン」と叫ぶCMを流したくらいだ)


 もはや参院選での自民大敗は決まった。自民比例候補にも多くの身の程知らず達が立候補しているようだが、「安倍内閣を支えるために出馬する」とはお笑い種だ。なぜなら安倍内閣は選挙後には存在しないからだ。


最新の画像もっと見る