新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

泣きながら幼稚園へ

2006-09-19 23:57:07 | こども
どうも嫌なことがあると車で幼稚園に行きたいらしい。
今朝は歩いていける時間があったので「今日は歩いていくよ」と言ったら
「いやだ今日は車で行く~」の一点張り。

無理やり連れて行き、歩きながら大泣き。
道行く人が「どうしたの?」と聞いてくるけど私はお構いなしに進む。
歩きながら聞いてみた。

「電車が怖いの?」

「うん。電車も新幹線もこわい」


おい、ここは新幹線は通らないぞ~

たいてい大好きな電車が怖いっていうときは、幼稚園に行きたくないときで
さらに聞いてみた。


「幼稚園が怖いの?」

「うん。幼稚園がこわい。お友達もいっぱいいてこわい。」

「お友達となにかあったの?」

「・・・」

幼稚園に着き、いよいよバイバイというときになって

「おままごとをしていたら、るーちゃんに’だめよ’って言われてやだったの」

「そうか、だめよって言われていやだったんだね。言ってくれてありがとう」

でそこまででお見送りになってしまい、後は聞けなかったのですが、
帰りの車の中でいっぱいしゃべってくれました。

「ぴーくんね、朝さみしかったの。だめよっていわれてやだったの。だから幼稚園に行きたくなかったの」などなど、忘れてしまいましたが、いろいろ気持ちを話してくれました。

まあよくこんな上手に自分の気持ちが言えるようになったねえ。。。
子供の成長に感心するこのごろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿