新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

簡単で激旨なチャーシューの作り方!

2006-12-29 16:32:49 | 料理
ラーメン屋を知り合いに持つ友人から聞いた、簡単で激旨なチャーシューの作り方!

<材料>

*豚かたまり (肩ロース または ばら肉)
  もも肉は絶対にやめた方がいい。せっかく煮込んだのに固くなるので。
  おすすめは肩ロース。

*焼肉のたれ(甘口)
  甘口の方がいいらしい。

以上終わり!


<作り方>

フライパンで作ります
1.フライパンで両面焼くので大体3cmくらいの厚さに切る

2.油を引いて、両面をかるく焦げ目が付くかんじで焼く。

3.焼肉のたれを流しいれて、弱火で煮込む
  たれが煮詰まってきたら水をたしてもよい。

4.火が通ったら出来上がり



保存は出来上がったたれのままケース保存で。
激うまです!煮込み時間も短くてすむし、
ちょっと焼肉のたれがたくさんいりますが
肉の半分浸るくらい入れとけばいいのでうまいです。

どうもあのチャーシューの甘いのがイヤだったんだよね~
自分で作るとなると、はちみつ買わなきゃいけないし。。
これなら焼肉のたれだけでチャーシューができちゃうので、
たれを変えればまた違う味もできる!ということで。





<その他アレンジ>
たれはまたチャーハンなんかに入れてもおいしい!
そのときはご飯をそのたれで炒めて、お皿に盛った後、
みじん切りのねぎと細かく切ったチャーシューを炒めて上からかけるといい感じ。
ラーメンのお供にいいかも



イメージはこんな感じ。
壱番亭のチャーシュー飯がこんな感じだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿