新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

うちでクリスマスケーキ作り!

2006-12-14 15:42:56 | こども
昨日は幼稚園のあと、
うちでアパートの上の子とクリスマス会をしました。

うちの中を飾って、いっしょにケーキを作って晩御飯も食べました。
家の中を飾るのって結構いいですね。
おうちが幼稚園みたいになって楽しい気分です。

ケーキもスポンジを買って、
生クリームを塗って、イチゴをのせるだけでしたが、
これも結構楽しい。
毎年の恒例行事にしてもいいくらいでした。
意外にスポンジも思っていたよりずっとおいしくて、
生クリームもホイップじゃなくて、
生クリームにしたら、これまた本格的!



なんだ~、
ケーキ屋でパサパサのスポンジケーキを無理に買わなくってもいいんじゃん。。
100円ショップで、ホイップの搾り金とかホイップ袋を買いましたが、そんなのホイップに付属していて、買う必要もなかった。
便利だったのが、ホイップを塗るためのヘラかな。

ケーキの下にはクッキングシートをひけばOKだったし、
ケーキの保存も上からボール(!)をかぶせておきました。

なかなかGoodなクリスマス会でした。
子どもが集まると楽しいね。

**************************

そのあと、手に入れた日本地図パズルで遊んでいたのですが
そのときの会話が面白かった。


Mちゃんママ
「へえ。埼玉県ってこんなにちいさいんだ」

こども
「うんそうだよ。(いかにも分かったふう)」

こども
「ぴーくん、’ちゅうちゅうちほう’だいすきなんだ」



(’ちゅうちゅうちほう’って、チューチュートレインじゃないんだから。。)



Mちゃんママ
「ちゅうちゅうちほうって、九州地方のことね」

こども
「あとね、ちゅうぶちほうがだいすきなんだよ」



こどもらしからぬ会話が繰り広げられておりました。
なんかマニアック。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿