新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

初! 日光猿軍団!

2006-07-18 11:41:07 | 旅行
日光に行ってきた。
サルってあんなに面白いもんだとは。。

日光は今まで何度か行ったことがあるけど、最後に行ったのは中学の修学旅行のときか。。(ん?何年いや何十年前だ?)華厳の滝とか東照宮とか、”ああ、日光ね”らしいものを見た最後に日光猿軍団を見てきた。

公演(?)時間は45分。
雨だったせいか祝日なのに空席もあったけど、小劇場はおおまかに満席。
最初にまだ調教し始めたばかりの猿たちの公演が2つほど。
指示するお姉さんも何言ってんだかよく聞き取れず、猿も危なっかしく突然動き回ったりしてちょっと怖かった。


なんだよ~こんな危なっかしくって芸するのをハラハラ見んのか~
もしかしてこの芸の切れのなさも狙ったものなのか?


と半分あきらめていたところへ、残り20分となっていよいよ団長(?)の登場。
猿何匹いたかな?7匹から8匹いてそれぞれがキャラクターの着ぐるみを着ていたの。ひつじ、とら、ねずみ、うま、いのしし、いぬ、なんだかわすれたけど、。

ひつじは高いところで遠くを見つめる役。
ねずみは黒いサングラスをかけていて、後姿からチラッと振り向く哀愁がとってもかわいい猿。
とらは「と~らちゃん」って呼ぶと右手を前に上げてポーズをとる。いつもは縦長になった土管の中に入っている。呼ぶと出てきて、一瞬遅れてポーズをとるのでなんともその間が笑える。

ほかの猿もいろいろあるんだけど、それぞれがたたずんで座ってる姿がなんか笑える。やっぱ鍛えられている猿は芸の切れも違うね。座ってるだけで笑えるもん。

雨でかなり観光しづらかったけど久々に面白いものを見た。




ところで、東照宮のほんとの中心部(なんてとこだか名前がわかんない)に行って「ここでしか売っていないお守りです。香りがついていて、交通安全、健康祈願、厄除け、家内安全といろいろな用途で使えます。このお守りは一年で取り替えなくてよくて、ずっと使えます」ときいて思わず買ってしまった人いますか?お守りってほとんど買わないんだけど、特に神聖な場所で”ここでしか買えない。ずっと使える”という言葉に弱いんだよね~それにしてもあの説明してた人、ほんとにうまかったな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿