走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

・・・お出かけ・・・

2020-01-12 16:48:09 | Weblog
・・・雨が降る予報だったのが、曇りの予報に変わったので・・・



9時半頃からお出かけ?!?・・・



電車に乗って・・・
・・・日本橋で銀座線に乗り換え・・・



やって来たのは、皇城の鎮 山王日枝神社 である・・・
・・・仕事でベルビー赤坂へ行っていた頃から来てみたかったところだ。
・・・そして、福井晴敏先生の OP・ローズダスト の最初のシーンがこの境内から
始まってたもんね~・・・
・・・エスカレーターに乗らずに・・・ 階段を登って・・・



高層ビルの立ち並ぶこの場所で・・・
・・・立派な御社殿で・・・ さすが皇城の鎮・・・
外堀通りの内側なので、昔は江戸城の中。この神社のお祭りは将軍様もご覧になったということで、
お祭りも“天下祭り”と言われていたそうですよ?!?・・・

・・・御朱印を頂くのに・・・ かなり待たされましたが?!?・・・



・・・しかし・・・ この土地・・・ すごい急峻な山なんですね!?!
ちょっとびっくり(°д°)・・・するぐらい・・・ 溜池・・・有ったそうですもんね?!?
・・・地名通りに・・・



さてさて・・・・・・赤坂見附方面に歩いて・・・
・・・赤プリの跡地って・・・こんなビルでしたっけ?!?・・・




・・・弁慶掘りの横を通って・・・



・・・江戸城の石垣の跡を見て・・・




やって来たのは、平河天満宮・・・
・・・想像以上に・・・狭い境内で・・・ ちょっとオドロキ・・・

並んでいる方は居ない社務所に御朱印を頂いて・・・





新宿通りに出て・・・・
麹町から・・・
市ケ谷へ抜けて・・・



やって来ました 市ヶ谷亀岡八幡宮 ですね・・・
・・・すげー急な階段が待ち受けてました!?!?! でも・・・50段ほど・・・
そう言えば、ブラタモでタモリさんもやって来てましたね?!?・・・




境内には 茅の輪くぐり が有って・・・ 初めてやらせていただきました。
お参りして・・・
・・・ここは、ペットと一緒の初詣 って言うのを売りにしてるんですね?!?
知らなかったわ!?!
・・・でも、境内で粗相をする奴がいて、慌ててウンチの後始末をしている人が・・・


その後・・・
「今日はもういいわ!」のお言葉を受け、市ヶ谷のプロントでパスタをいただき、
新宿線で九段下へ出て、東西線に乗り換えて帰りました。
めでたしめでたし?!?・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・日曜日の朝は?!?・・・ | トップ | 今週のお昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事